2011-01-01から1年間の記事一覧

とうとう

やってきてしまった、冬将軍。 数日前から真冬並みの寒気だとかで朝晩は凍結などすっかり冬になってしもーた。 GK76Aのほうも燃料コックを交換した後、サラッと試走した程度で終わっている。 最後に半日程度、フラフラと走ってから冬眠に入れようと考えてた…

不調の原因

前に書いたGKの不調(エンスト)ですが・・・原因が分かりました。 それは・・・・・ 錆!! そう、錆、錆でした・・・・ 冬にタンクの錆処理をしたのですが不十分、というか失敗していた模様です。 今使ってるタンクは元々の車体のものではなくて外装セッ…

無事引き取り。

今日の午前中、仕事してたら札幌の運送屋さんから電話。 「バイク、先ほど倉庫に入りました」 おー、ついに来たか~、と思いつつ、午後から引き取りに行く、と伝え仕事を続けました。 昼ごはん食べてからまた少し仕事して13時半過ぎに出発。 結局サンバー…

GK76A 不調ナリ・・・・

ココ最近、GK76A、400Rが非常に不調であります。 先月、保育所の会議に行く際にコックの動作不良でエンストしたのは書きました。 その後、コックを分解、整備して快調になった・・・・はずなのですが、そうでもなかったようです。 先日、歯科医院に…

もらい物

先日、まじめに仕事しようとしてたら刈り払い機が超不機嫌。 考えてみたらプラグもいつ変えたのかも分からんし刃も半分くらいチップが飛んで無くなってたんで 地元の某商会へお買い物に行きました。 ここの工場の工場長(といっても3畳ほどのスペースに工場…

搭載テスト

結局、バイク入庫の連絡も無いまま水曜日になりました。 結果として今週は入ってこないんでしょうね。 という事で、引取りの際の車両選定という事になりました。 我が家には私のセカンドカーのサンバークラシック、親父のサンバートラック、3tのエルフ平ボ…

うーん・・・

さて。もう一台GK76Aが手に入る事になったのですけど・・・・ すでに車体は向こうのデポを出発しているようです。 でもそこからどうなるのか、イマイチはっきりしないんですよ。 今回の陸送はバイクショップさんにお願いしたんですけどね。 大まかな流…

コックさん

先日、夜に保育所の会議があって、暑い日だった事もありバイクで行こうと思ったんです。 保育所までは距離にして4~5km程度。 夕方、18時半過ぎに出発、途中35~40km/hほどでノロノロ走行の近所の爺さんの軽自動車に突っ掛かってしまい タラタラ…

初めて?

車検を取ってからこれといってマトモに走らせていなかった400R。 たまたま昨日、午後から苫小牧へ行く用が出来て天気も凄く良いし、こりゃー乗るしかない、と 往復約90kmほどですが走ってきました。 まあ、殆どとんぼ返りだったのですが、それでも気…

ステダン装着

先々週あたりに前の持ち主さんからフロントホイールとステダンを頂きました。 車両がウチに来たときは・・・ RGV250用のフロント周り(VJ22A用)に付け替えられていたのですが、これはオーナーさんが 使いたい、という事で作業中に外して返してい…

なかなか乗れない~~~・・・・

数日前、天気が良かったんで午前中に仕事を抜け出して往復20kmほど走りました。 しかし、仕事中って事もあってなんとも・・・落ち着かない。(苦笑) しかも、走り出して5~6km走ったくらいで 「ぶぶぶん・・・ぶぶっ・・・・ぶぅぅぅ~~~~・・・…

買取業者?

数日前に 「ちわーっす!ごめんなさーい!」(?)と家の敷地内で叫ぶ怪しいオッサンがいた。 決して自分の事ではない。 見たことが無い怪しい不審なオッサン。 パッと見、六角精児をもっと太らせて60代後半にしたような感じのおっさん。 とりあえずメガネ…

車検完了。

当初の目標であった「車検取得」 ようやく目標達成しました。 ただ、最初の予定であった「ユーザー車検」は残念ながら仕事が繁忙期に入ってしまったため断念し 前の職場に頼んだのでちょっと脱線というか不完全燃焼だったかなぁと。 昨年の秋から始めたこの…

またまた装備品・・・

ジャケットです。欲しいなあ、なんて。 ジャケットは持っているんですが・・・よくよく考えたら「冬用」なんですよね。 KISS(キジマ)の真っ黒なの。 昔は同じくKISSの青いメッシュジャケットも持ってたんですけどね。 全然バイクに乗らなくなって処分しち…

画像

えー、昨日書いたビード落しの道具ですが、文章で書くとなんか凄そうですが全然そんな事はなくって いたって簡単&チープなものです。(笑) こんな感じです。ボロイですね。(笑)実験用のタイヤも外に転がってた昔乗ってた軽自動車のタイヤです。 ビードを押…

ビード落し

さて。 タイヤを買ったら、タイヤ交換をしなければいけません。 とりあえずここは自分でやってみようと思うのですが、ビード落しを持っていません。 以前、バンディット250で1回だけやった事があるんですが、その時は友人Kにビード落しを借りました。 た…

タイヤ。

今日、仕事で市場へ行っていて、夕方戻ると 玄関にタイヤが置いてあった。 「邪魔!」と言われる前にプレハブへ収納しました。 だって今は手元にGK76Aは無いし・・・・ コンチネンタルのロードアタックです。 サイズは120/60-17と160/60-17…

シーズン、まだ早い?かな。

GK76が車検に入ったままなのでガレージにはVJ22があるだけ。 こっちも切れていた自賠責も3年分掛けたので任意保険を入れてやれば即乗り出し可能です。 あ・・・でも冬眠させてたから乗り出し前の点検整備は必要ですね。 という事で、GK76から外したO/Hし立…

いよいよ

明日車検取得です。 と言っても、当初の予定では陸運支局へ持ち込みでユーザー車検、と考えてたのですが ちょっと仕事も忙しくなってくる時期に突入したと言う事もあり、今回は民間整備工場へ依頼する事にしました。 依頼するのは自分が以前勤めてた整備工場…

本日の作業

あ、ちゃんと仕事はしていますよ。(笑) 空き時間で進めた作業でございます。 うぅぅ・・・・相変わらず汚い作業場ですこと・・・・そんな事じゃ世界のプリマドンナにはなれなくてよ!! って関係ないですね。 SW20のエンジン載せ変え作業後だったので…

小物色々と・・・・

GK76用の小物を色々入手しました。 ブレーキとか・・・結局NISSINのキャリパーにする事にしました。 またエア抜きしなきゃ・・・・ それとハンドルとか。 今VJ22用のハンドルを曲がり修正して付けているんですがGK76とではハンドルとトッ…

サイクロン修理

昨年手に入れたGK76用のヨシムラ サイクロンのスリップオンですが、 サイレンサーのエンブレムの後ろあたりに凹みがあったんです。 気にならないと言えば気にならないんですが、一旦気になるとどーも・・・・(苦笑) そこでリベットを飛ばしてサイレンサ…

今度は車。

去年の秋に高速(高規格道路)で追い越し車線に入った時、たまたま4速全開状態になった時、 急にエンジンストール、そのままエンジン止まって惰性で退避スペースに滑り込んだ愛車のSW20。 元職場の先輩に来てもらって・・・と言ってもJAFに電話した…

大詰め。

FフォークのO/Hも無事終わり、キャリパーO/Hなのですが・・・・ ピストン抜けません。(汗)かなり酷い固着のようでエアー圧掛けたくらいじゃ出てきませんでした。 あ、1本は出ましたけどね。(苦笑) そこでネットで調べてたら「ピストンプライヤー…

重い腰

ようやく寒さもやや緩んできたようです。 でも、まだ2月ですから一時のものですけど、よーやく重い腰を上げて作業をチマチマと進めております。 とりあえず、漏れ漏れだったフロントフォークのO/Hです。 部品は全て去年のうちに揃えておいたんですけどね…

寒い寒い!

いやー、年明けてからなんというか、寒波に見舞われております。 いつもなら2月頃にこの手の寒さがやってくるんですけどねー・・・ このところ、毎朝-20度とか・・・日中気温も-8度とか-6度とか・・・ とてもガレージで金属触る作業なんて・・・ そんな訳…