画像

えー、昨日書いたビード落しの道具ですが、文章で書くとなんか凄そうですが全然そんな事はなくって
いたって簡単&チープなものです。(笑)

イメージ 1

こんな感じです。ボロイですね。(笑)実験用のタイヤも外に転がってた昔乗ってた軽自動車のタイヤです。



イメージ 2

ビードを押す部分。溶接も適当ですがもげなきゃいいんです。(爆)


イメージ 3

奥に見える柱に付いているのが自在クランプ。連結された2個のクランプがフリーでクルクル動きます。
早速実験。
簡単に「ボコッ!」とビードが落ちました。

友人Kのようにサーキットと家の間を持って移動する事も無いので固定式で十分です。
押す棒も長いのでそんなに力は必要ありませんからとっても楽。
終わったらクランプに固定した単管からアルミ棒をスポッ、と抜けば邪魔にならないし非常に便利。
なんと言っても材料費はタダってのが最高です。

前にネットで見たのは道路標識の支柱に角材を紐で縛って同じ原理でビード落ししている人もいました。(笑

やり方ひとつでなんとでもなる、という事ですねー。