2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧作業・・・

先日戻ってきたジャイロを搭載・・・・ ついでに受信機とかの位置も替えました。 ジャイロ本体と受信機の位置を入れ替え。 割とスッキリしました。 ATGv3はここに。 ユニットが小さいので楽に搭載できました。 が が? クーリングファンに仕込んだマグネット…

JR Forza450

発売まであと少し・・・ですねー。 出来れば連休前だったら購入予定の人も良かったんじゃないかな?と思ったりして。 メーカーさんでもパーツリストや専用アンプ説明書がアップされていますね。 先日、宇都宮のJRスーパーフライトショーに行って現地取材をさ…

流石ですな!!

今日、急遽天候悪化のために10時頃に依頼の仕事の中断が決定し 先ほどまで家の仕事を片付けていたのですが、そんなところに郵便局さんからお届け物が。 黄色い封筒でどこから?と確認すると日本遠隔制御さんから。 「おー、点検に出していたTAGS01が戻って…

オマケの部品で。

部品発注のついでに、と幾つか450Proの部品も頼んでいました。 上が旧、下がにゅーです。 まー・・・あまり解らんですがV2タイプのマストベアリングブロックですね。 横から見るとこんな感じですなー。 要は前側がボロっと取れるって事とエレベーターサー…

ミスった・・・・

今日、600の補修パーツが届いたので夜に組み付け作業してました。 黒ギアを購入したので入れ替えてたのですが・・・・ トルクチューブギアのフロント側ってそのままじゃ付かないんですねぇ。 テールドライブギアを変えないと無理っぽいですねー。ここって…

意外と

うるさくてビックリした。 パパリンさんの見てたら・・・・欲しくなっちゃったwww 本体だけなら音も小鳥の囀りみたいな感じなんですが、下のちっこいブザー付けたら 思いの外音がでかくて焦りました。 さて・・・何に付けようかなあ。 600は2in1レギュレ…

ATGv3ガバナー。

さて。 英語なんて学生当時 「赤点というのはオイラのためにある言葉じゃ!」とか 「海外結婚するつもりは毛頭無いので英語など要らんですよ!」 という感じだったもんですから同封の説明書を呼んでも 「かーちすおじさん、何書いてあるんだか全っ然わかんね…

ポロポロと・・・

届き始めました。 カンガルゥのせーのーで送られてきたVJPさんからのATGv3、予想に反して早くも着弾しました。(w ATGv3はT-REX600用とVIBE用で2個。設定用のG-Viewが一個です。 本体はスゲー小さいですねー。重さもかなり軽いですわ。 配線はセンサー用、…

ようやく・・・

ふと気がつけば、訪問者数が『19397』でした。 これはもしかすると年内に20000に到達するかなー?と思いましたが 正直訪問者って全然知らない人とかも来るので訪問者でキリ番設定しても・・・と。 では、コメント数では?と思って見たら・・・・・ 『1076』…

気がつけば・・・・

飛ばせるGP機が無い・・・・ VIBE=エンジンパーツ待ち 600N=補修部品待ち&ジャイロ点検待ち 更に マルチローター=4セルバッテリー待ち・・・ 楽しい機体はみんな飛ばせない~・・・寂しいね~。 ってか、初めて利用したヘリワールドというショップさん、…

思い出した!

600Nの激鬼ハンチング、発生した時にふと、 「これ、何かに似ているなあ・・・なんだったっけ?」と思ったんですが、思い出しました。 ヘリじゃないんですが、動きとしてはまさしくこんな感じで猛烈です。 クラッシュこそしませんが、最初はビビビ・・・…

600DFC 激鬼ハンチングの原因追求の旅

さて。 先日の飛行場でまたしても激鬼ハンチングを発症した600N・DFCですが、 その原因追求を始めました。 とりあえずヘッドをクルクルと回してみると・・・ 「カッ・・・・・カッ・・・・・カッ・・・・・」 えー!!(゚ロ゚ノ)ノ ギ、ギアが逝ってるぅ?! 確認…

へこーき、無事飛びました。

画像撮り忘れたので前の画像でw きんちょーしましたが問題なく離陸・・・ 非常に浮きが宜しいですなー。スロットルOFFでもふわ~~~~っと飛んでくれています。 着陸は下が枯れた牧草だったので着地と同時に前転ばっか(爆) でも機体も丈夫で全然平気です…

導入・・・

CY製ATGv3というガバナーを導入することにしました。 昨夜、VJPさんに問い合わせしてたんですが、早朝に返信があり、 値引きもしてくれると言うので早速お頼みしました。 現在、600もなかなか回転を抑えられず、MAX2200rpmという数値が・・・・ YS60…

今日の飛行場は

今日は予報では最悪な天気・・・・ それでも今日を逃すと・・・・しばらく忙しくなるので行けないし、と飛行場へ。 道中はちょっと明るく薄曇り、でも風は強い・・・ でも現地に着くと・・・あれっ、意外とこれはイケそうな天候じゃな~い? 珍しく一番乗りw…

おやおや?

昨夜、ササッと交換。 でも、別にギアが欠けたりしている訳ではないんだなー・・・ ギア4枚、ベアリング2個、シャフト2本で580円って・・・・まあ、安いのでギアセットを交換ですよ。 これでガタが解消されたら・・・嬉しいんだけどな~・・・・・ おやおや…

出先にて

バッテリーの充電中。 最終確認ですが、風が強い! なんとかOKって所ですがもうちょっと微調整したいんですが 落とす前に止めとこうかなあ。(笑

調整終了!

今日はちょっと夜にタケウチモデルさんへ。 頼んでいた物や新たに壊した部品なんかを買って帰り道にとあるお方とそのご一家と待ち合わせ。 ヘリを預かってきました。 オイラが預かって調整するなんて・・・世の中から 「大丈夫か!?」 と聞こえてきそうです…

分からん・・・・

フェニックスRCなんですが・・・・ おだってトルネードっていうんですかね?機体を立ててサークルで回るやつ、 あれやっていると、 「おー、調子いいぞー」と思った瞬間にテールがスポッと抜けて機体が水平に戻っちゃうんですわ。 実際飛ばしてもそんな感じ…

車検完了・・・・

殆ど乗らないまま車検の時期になってしまった・・・ 先週末前の職場に預けて車検をお願いしたのが出来上がったと昨日連絡があったので 取りに行ってきた。 やっぱりFフォーク、ダメだなぁ・・・メッキの痩せが数箇所?あるようでシール交換しても 滲んでくる…

出来た。

意外とあっさり出来ました。 スナイパー3Dと並んでます。というか、飛行機の置き場所、ここしかありませんw 並べて見るとスナイパーより若干小ぶりな感じです。 動作確認・・・あれっ?エルロンってどっちに動くんだっけ?とか(爆) 正直、飛行機は完璧な…

ムラムラしたので・・・・

時々あるんですよね。 なんかムラムラしちゃう~って。 オイラもまだまだ若いのぅ~(w 残すはリンケージとメカ積み。 アンプは部品箱の肥やしになってるきゃそーの不死鳥35Aを使うべか・・・

なんというか・・・

北海道には方言で「なまら」という言葉があります。 先日から、この言葉が北海道のイメージを悪くしているとか何とか、それも道議会で騒ぎ出しているという なんとも低レベルというか、幼稚というか、そんな報道がありました。 何でも札幌にある情報誌でその…

イライラするのぅ・・・・

最近、Yブログがかなり遅くてイライラ・・・・ どうも広告の動画とかが悪さしているみたい。 酷い時にはずーっと画面読み込みしつつ、いい加減たってから スクリプトエラーとか出たりして。 もうここのブログも広告半分、記事半分みたいな感じで参りますねぇ…

空撮・・・失敗

先ほどちょっとだけカメラのテスト、とF450を飛ばしました! 今回の到達高度、308m!途中、三女がやって来て話しかけられ、一瞬目を離したら・・・ 見失いました。(汗) 当然音も聞こえないし姿も見えず・・・・ これはさすがに怖い、とゴーホームです…