2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

この前頼んでいた部品が今日届きました。 年明けの発送と聞いてたんですけどなんとか年内に届きました。 これで殆ど部品は揃いました。 あとは来年コツコツと作業を進めて・・・・ 3月後半にでも車検取得へと進めて行きたいと思っています。 とりあえず来年…

お店について

バイクの部品、購入はやっぱりお店や販売店に行って直接購入するのが一番なのですが 私のように田舎住まいだとなかなかそうも行きません。 今はネットという便利なモノがあるので近場で買えなければ通販という手段に頼ります。 現に私も車やバイク、果ては趣…

うーん・・・

年末も迫ってきましたね~。 そんな中ですが私の仕事は正月期間中も変わりません。。。。 さて、先日の日記でブレーキライン買った、と書きましたが、どーやら届くのは正月明け、7日以降になりそうです。 今回発注をしたウェブショップ、結構大きいところの…

まとめ作業

とりあえず、真冬になってしまったので作業を急ぐ事も無いわけですが、 少ない資金でコツコツが基本なんで、時々入った臨時収入などがあれば 普段は購入を躊躇うようなパーツを導入、という事もあります。 そんな訳で今回はフロントのブレーキホース。 中古…

ポチポチと・・・・

小物部品とかポツポツと届いてますが・・・・ 昨日ドカ雪が降りまして結構積もっちゃいました。 もう試走も出来ない状態です。(涙) まあ、無理して滑って転んでも嫌なのでこれくらいになれば諦めもつくというもの。 でも・・・やはり年数が経ったバイクの…

小物・・・・

意外と小物ってお金がジワジワと掛かりますよねぇ。 今回もライトマウント部分のスペーサーやら何やらと小物を幾つか購入したのですが 送料入れて6千円弱・・・・ チリも積もれば、じゃないですけどボディブローのように財布にダメージです。(笑) とりあ…

刺激を受けています。

こちらのBIKELAB.Kさんのブログ、とても楽しく参考にさせて頂いております。 時々記事に出てくるO氏の乗るGK76Aが・・・色々と凄いんです。 整備の手引きのような・・・・そんな感じなのです。 「バイク修理(道楽整備?)日々雑感-徳島県阿南市…

殆ど完成・・・

今朝、ライトが届く~と猫サイトで配達状況を確認してみました。 画面を見て絶句・・・・・・ なんすか?これ? なんか荷物にトラブル発生のようです!((;゚Д゚)ガクガクブルブル ま、まあ、でも代引きなので振り込んではいないので何かあれば猫営業所に文句言え…

せっかくなので・・・続き

当時、こちらで峠と言えば朝里、手稲などが有名でしたが、自分が通ったのは 夕張の万字でしたね。 行けば必ず常連さんが走っていました。 その頃良く見かけたバイクというとFZ、FZR、TZR、CBR、GSX-Rなどが大半。 そんな中に白/青のストロボ…

せっかくなので・・・・

私の過去についてちょっと書きますね。 免許を取ったのは16歳の時。当時は周囲では皆原付免許を取得していたのですが 自分は小型自動2輪を取得しました。 でも、免許取った当時は自分のバイクは無くてもっぱらオヤジのヤマハ メイトを乗り回していました…

清水の舞台から滑って落ちた。

さてさて。ここまで一気に書いてきましたが、これが9月から今日までの覚書となります。 なので、色々と抜けている部分や忘れている部分などありますが・・・・ これまでの出費についてですが、実際はもっと掛かっているんですね。 購入のたびに送料が掛かっ…

清水の舞台で思いとどまる

さて。盛大に出費が続いているGSX-R400R(N)ですが。 とりあえず・・・・届いている部品を組んでみました。 まだスクリーンが無いのですが、とりあえず固定はしっかりと出来たようです。 タンク前方にあるV字のステー、これが例の7千円弱もするステーで…

ついに最終仕様決定しました。

先日、整理した機体のお金が入ってきました。 「よしっ、これなら例の外装セット、買えるぞ~」と鼻息荒くヤフオクをチェック・・・・・ あれ・・・・落札無しで終了している・・・・(ガーン・・・) とりあえず、その出品者さんが他に出品している商品の質…

とりあえず整理する。

ここまで来たら、もう後には引けないよなあ~、と・・・・ 何が何でも完成させないといけないのであります。 と言いつつ、暦は11月。雪はまだ降っておらず、こちらのこの季節にしては 暖かい日が続いています。 ひとまず、手持ちの外装を付けて試走してみ…

予想外の漏れ漏れ。

さて。外装資金を貯める間、SPキャブの清掃なんかをして交換したいと思います。 とりあえず、各部を分解、清掃していきます。 キャブクリーナー(泡タイプ)を買ってきたのでさっそく試します。 今回買ってきたのは草刈り機などの小松ゼノアで出しているキャ…

やった~!

とりあえず、先日入手したメインハーネス、イグナイターを交換する事に。 キャブは清掃してからと言う事で、とにかくこれで治るのか?と検証する事に・・・・ いや~・・・メインハーネスの交換は面倒ですなあ・・・・結構時間掛かっちゃった。 恐る恐るエン…

参った・・・・

ひとまず、エンジン掛けて調子を見てみるか、と車用バッテリーを充電し、 ブースターケーブル繋いでエンジン始動・・・・・ んん・・・なかなか掛からないなあ・・・・・まあ、しばらく放置されてたから仕方が無いか・・・・ チャレンジする事数回、ようやく…

とりあえず材料探し。

さて。 ボチボチ材料を探さないといけません。 新品パーツなんて買うわけも無く、当然中古で探す事になりました。 とりあえず・・・書類付きフレームだなあ。 これはオークションで程度の良い物を探しなんとか9千円弱で落札しました。 他ではライト、これは…

事の始まり。

事の始まりは、知人のN氏の家に行った時のこと。 その人もガンマ乗り(VJ21)で現役整備士という事もあって話が合う、そんな人なのですが 車庫に入ってガンマの話をしていたら・・・・ 奥のほうにある部品取りのVJ22のSPのさらに後方にちょっと大きめな…

覚書

今年からレストア(復帰中?)のSUZUKI GSX-R400RN(GK76A)の作業過程の覚書として ブログをつけてみたいと思います。 元々タダで貰った車体、復活まで楽勝か?と思ってたのですが、これが意外と・・・・ 今までの作業とこれからの作業を順次アップしてい…