2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかないなあ。

VIBEの修理もほぼ終わり、後は細かい調整すれば、というところなのですが。 もう暑いんで仕事のペースもなかなか上がらず・・・ そんな中でも会議だったり書類書きだったり・・・ プレハブの中も現在大変な事になってまして。 修理作業の後片付けもそこそこ…

さてさて・・・

今回の墜落の原因となったBECとスイッチの接続コネクターの交換です。 コネクターはCT-5MINIコネクターにしてみました。 普通にサーボとかに使うコネクターでも良いんですけど、BEC側のシリコンコードがそこそこの太さなんで 端子を付けるのにも無理があるん…

暫定完了

ぼちぼちパーツも揃ってきたので仕事の合間とか夜とか、 モチベーションを維持しつつ修理中でしたが。 お昼。 大体形になってきたところ。 夜。 ようやくほぼ修理完了。 あとは調整と配線の見直し。 今回の交換部品は・・・・ シャフト類、ベアリング類、一…

結局のところ。

昨夜、VIBEをようやく分解してみました。 やはり細かい見落としはあるもので。 小さな部分でダメな部分、無事かどうか判断が微妙~念のため交換というような部分など 細々出てきまして。 まあ、しばらくは忙しいので急いで直してもフライト時間が無さそうな…

安いのか?

一応、墜落したVIBEのパーツをリストから拾い出し・・・ まだ分解前なので追加もでるかもしれませんが、外観チェックで判る部分、 念のための交換部分などなど、合わせて合計約5マソ弱・・・ まあ、VIBE購入後、密かにマイチェンしてたスワッシュプレートなん…

日曜日その2

N村氏の飛行機、設定完了しエンジンも始動し、早速フライトか! と思ったら K村先生に 「調整頼むねー」と。(笑) K村先生が調整を開始です。(^^) で、程なくエンスト。(爆) 長年の保管で燃料チューブ、タンクがダメになってたみたいで燃料切れです。…

日曜日その1

昨日になりますが、日曜日にクラブ飛行場へ。 天気は曇り。 でも2時間ほどで晴れてきて暑くなりました。 この日はオイラが一番乗り!程なく、N村氏もやって来ました。 そして・・・もう一人・・・飛ばしている方、いきなり 「あーっ、なんか音変わった!何…

電源が・・・・

飛行場にて。 なすすべもなく。 VIBEはしばらくお休みケテーイ

修理

ヒロボーのZスターター90、前回の飛行場でトラブル発生、現場で修理したものの、その後の始動時に 内部から「ねちっこい煙」が出てブラシ部分の線がもげてしまいました。(^^; 通常、電動工具などはブラシは消耗品扱いでホームセンターなんかでも売って…

ようやく交換。

先週入手していたのですがようやく交換完了。 いやー、こりゃ便利ですわ。(^^)

飛行場

昨日飛行場へ行ってきましたよ。 天気は曇り。 午前中はそこそこ天気と聞いていたので前夜に車に機体などを積み込んで 朝5時からの草刈をやって牛の世話してから出発。 中途半端な曇りって感じの現地。 いつもより早めに着きました。 しばらくすると何やらガ…