ステダン装着

先々週あたりに前の持ち主さんからフロントホイールとステダンを頂きました。

車両がウチに来たときは・・・

イメージ 1

RGV250用のフロント周り(VJ22A用)に付け替えられていたのですが、これはオーナーさんが
使いたい、という事で作業中に外して返していたんですよね。
で、中古のインパルス用?だったかの3.00リムのホイールを仮付けしていたんですよ。
その後、何度か顔を会わした時に
「あー、今度持って来るね」
という話だったんですけど、なんか忘れちゃうそうで・・・・

元々車体もただで貰っている手前、あまり催促も出来ずにいて
そんな時に中古でRF用のホイールなんて見つけて安かったもので落としちゃったり。(笑)
まあ、今はそのホイールにコンチ装着して使ってるのですが、いよいよこの前持って来てくれたんです。

その際に一緒にくれたのがステダン。

「たぶん400のだと思うんだけどねー・・・」と言って置いていかれました。

確か・・・こんなんじゃなかったかなあ、と以前ネットで見たのを思い出しながら
取り付けてみようと作業開始。

フレーム下にステダンのステーを止められるネジ穴を発見、ステーを当ててみると間違いないみたい。

とりあえず、左のセンターカウルと燃料タンクだけ外して作業・・・・


ううっ、せ、狭い・・・とか、悶絶しながらもなんとか取り付け完了。

イメージ 2

ところが、取り付けてみると・・・ありゃりゃ、ステアリングのロックが掛からない!

おまけに切れ角も微妙に足りないし・・・・

悩む事30分ほど・・・あーでもない、こーでもないとガチャガチャやって・・・

画像のようになりました。
何の事はない、フォーク側のブラケットのダンパー取り付け部分を内側にしたらアッサリ解決です。

でも・・・ダンパーすげー飛び出しているんですが。(苦笑)

まあ、走っている時はさほど気にもならないんでしょうが、取り回しの時なんかに気をつけないと危ないかも。
引っ掛けてバランス崩したとか、ハンドルを左に切った際にダンパーとハンドルに手が挟まる可能性も高い。(汗

まあ~・・・ちょっと使ってみて余りにも不便だったら外しますけどね。

試運転した感じではやはり不便さは感じず。
ダンパーも効き具合を調整出来るんで色々調整してみましたが真ん中くらいで丁度いいかな、という感じ。

プラ~っと町まで走ってみました。

途中GSに寄ったんですが、異様にガソリン臭い!!

見るとキャブからポタポタとガソリンが・・・・

慌ててみて見ると・・・オーバーフロー???なんで???


エスを借りて綺麗に拭いてエンジンを掛けてみましたらとりあえず止まってるようなので
急いで家に帰りました。

なんだろうなあ、と点検してみると、オーバーフローと思ったらキャブのドレンから漏れています。(汗)

とりあえずドレンをドライバーで締めてみると・・・・・


「ククッ・・・」


あれ?緩んでる???


右側とその隣も微妙にドレンが緩んでいました。

こんな所、振動で緩むものでしょうかね~・・・・?

とりあえず4つとも締め付け確認してみましたが先の2箇所だけが僅かに緩んでいました。

ただ単に閉め忘れ、って事なら・・・反省、ですけど、今後も同じような事が起きなければいいんですけどね。

まずは引火したりせず済んで良かったです。

点検をしっかりしないといけませんね・・・・・