2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

今年の飛ばし収めは・・・無理っぽですなー。 今日は昨日までの天気とは打って変わって大荒れです。 気温が高いのはいいのですが暴風、雨ととてもラジコンなんて天候ではありません。 こう悪天候になると、牛の世話もいつもとは全然内容が変わるので空き時間…

ヤバかった・・・

今日は寒さこそ結構なものでしたが風も殆ど無く・・・ 「こりゃ空撮でもすっぺか!」と。 最近入手したキーレス型カメラ(安値叩き売りの物では無い方)をサクッと搭載、 バッテリーも満充電しいざいざ。 しかし、ちょっと怖い思いをしました。 Hoten X ノー…

夜な夜な加工・・・

さて。 寸法を割り出したマストですが、仕事が終わってからプレハブに立て篭って加工作業を敢行しました。 当初、高速カッターでシャーン!と切っちゃおうか、とも思ったのですが 工場が寒いのと熱が入って焼けるのが嫌だったのでモノは試しとリューターに …

検証・・・

色々皆さんのブログなど拝見して回ってみると 600NitroにDFCヘッドを入れる場合、マストの加工が必要だという事が分かりました。 つまりマストが長いという事のようです。 ただ、このマストを使うなら何cmカット、というような細かい情報が得られなかった…

解決?

DFCヘッド導入について色々調べてみた。 結局のところ、EP専用らしく、マストの寸法が違うみたい。 手持ちのマストは600N用ノーマル、FL用、600DFC用、補欠で550FL用の3本。 切って加工して付けるしかないらしいです。 切るのは簡単だけど穴あけが…

芋蔓式ってヤツか・・・

この前、以前オクで取引した事があるお隣の国の方から 600用のDFCヘッドを購入しました。 抱き合わせが例の怪しいジャイロですが。(w とりあえず、機体の方はサーボも変えてマストも変えておいたので エイヤッ、とヘッドを付けてみました! うわー、スゲ…

ついでに。

MiniCPも入手できたのでテスト。 V時飛行さんの真似してグラサン型カメラで撮影してみましたぜ。 ってか、スタントモードに入れると・・・なんか非力だなあ・・・と。 フリップで背面状態になったら落ちてきます。(汗 マイナス側のピッチが足りないんじゃな…

ホッテントットちゃんで空撮テスト

先日タケウチさんからお持ち帰りしたHotenXというマルチコプター。 飛ばしてみましたがフツーに飛んでくれます。 ヘリとは違った感覚でこれはこれで楽しいのかも。 部屋に転がってたMiniDVカメラをバッテリーケースにマジックテープで貼り付けて 空撮もどき…

飛行場

今日もスゲー寒いですが、今年もこれで最後かなあ?と頑張って行ってきました! でも・・・朝仕事にちょっと手間取り現着は11時を過ぎた頃・・・ 天気はまあまあ、でも・・・風が結構ありまして、その風も冷たい!! 一気に飛ばす気力が削がれていきます・・…

オマケ付き

オクを流してたら・・・ 前に600用のバーレスヘッドを売っている人が新しいヘッド(DFCらしい)を出品してたので ポチってみた。当然社外品ですけど。ww なんとこのバーレスヘッド、素敵?なオマケ付きだったんですが。 オマケ。 びーすと?いや、ちゃうねー…

命のオンジン交換

なんか調子の悪かったT-REX600のYS50。 何度上空でエンストした事か・・・・ ピストンセットも替えてベアリングも替えてプラグも替えてパッキン&Oリングも替えて・・・ それでも何かイマイチ。 で。 意を決して命のオンジン交換でや~~~! 充血ヘッド、ま…

さようなら( ´ ▽ ` )ノ

本日、長年大事にしてきたフレイヤ・エボを手渡しして参りました。 先日、オークションに出品したのですが道内の方に落札して頂きました。 今時期は道路状況も大変なのと送るための手間を考えると途中で待ち合わせして 手渡しするのが一番かな、と中間地点あ…

新機導入!

いや~、すっかり師走で皆さんの購買意欲もかなり増している様子で・・・ みんな、いいなぁ・・・羨ましいなぁ・・・・ よぉーしっ! オイラも逝っちゃうぜ! チャーン・・・・・・ って、あんなに勢いつけてコレです。(爆) いや、ちょっとナインイーグルのSOL…

こ、これは・・・

ちょっとコレ、面白そうだなあ・・・・ すっげードリフトしてるし。(w

ありがとうございます。

このブログを初めて2年となりました。 最初はバイクのレストア記録用に、と軽い気持ちで始めた超不定期ブログだったのですが 途中からはてなで続けていたヘリ日記と統合したんですけどね。 当初はアクセスも殆ど無くてカウンターなんて飾りですよ。 偉い人に…

わぁ~!こんなの初めてぇ~!

先週、オクで某ラジコンの中古を落札しました。 プロポもセットで子供達も喜ぶかなあ、と思いまして・・・ ところが、初回連絡こそ早かったものの、以後ちょっと連絡がルーズになり・・・ ようやく発送してくれたのは良かったんですが、送り状番号、全然違う…

天気悪い~。

今日は珍しく雪降ってます。 牛も真っ白な雪だるまになってたので可哀想だから早めに牛舎へ入れてやりました。 1時間くらい前から雷がピカピカバリバリと・・・なんちゅー天気じゃい! うーん、いつもの牧草地すら見えない・・・ ってか、寒すぎ。作業着のフ…

闇鍋!いや、夜なべだ!

昨日、衝撃の事実でがっくりしたLi-Feですが。 あの後、気になって 「え~い、いいでわないか、いいでわないか!」とススキノでのパンストビリビリプレイのように シュリンクをカットして脱がしてみまして配線の付け根を確認・・・・ 見っけた! なんとイヤ…

ざんね~ん!切腹ぅ~!!(古!)

昨日あちこち探して見つけた送信機用Li-Fe。 お安くゲッツ。 2本もゲッツ。 道内なのでチョー速く到着。 で、早速プロポに入れてみる。 おおう、スッポリピッタリ。いい感じー。 重さは・・・うー、思ったほど軽くなーい。まあ仕方が無い。 じゃあ早速充電…

無事イケタ。

XG8のデーターを11ZEROにコピって使えるのかなあ?と思ってましたが あれこれ考えるよりもやってみりゃいいぢゃーん!とやってみました。 全然平気。フツーに出来ましたよ。 ただ、基本データーのみ、みたいでやっぱり細かい部分は再設定しなくちゃいけな…

しまった!

調子に乗ってZEROを弄りまわしてたらバッテリーが消耗してしまった・・・・ やっぱりXG8よりは持ちが悪いなあ。 こりゃリフェかリポに変えなくちゃですな! でもやっぱりリフェのほうが軽くていいかなあ。 その後とあるお方のブログみてたら物凄く面白くてつ…

大きい事はイイ事だ!?

さてさて。 某氏より破格でお譲り頂いた11X・ZERO。 破格でと言いながらも恐らくお代のお支払いは年越しちゃうんでないか?と。(情けない・・・) 某氏も「来年でも全然OKだよぉ~」と言ってはくれていますが・・・なんとか年内にはと思ってますはい。 モ…

帰宅後の楽しみ。

夜ご飯を食べ終わってから・・・謎な箱を開けて・・・・ 11ZEROでございます。 とあるお方の所からやって来ました。 ちょっとこれからシミュで遊んでみたいと思います。

時限的飛行場その2

さて。 前の最後の画像・・・・ あ~・・・・会長の600でした。 ラダーに装着したアジャスタブルホーンのホーン固定ネジが飛んじゃったのか、外れてしまい 機体を立てた状態でマイナスピッチでビューンと行った瞬間に勝手にピルエットが始まったそうで・…

時限的飛行場

今日は絶対飛行場行くぞ! と昨日から意気込んでいたんですが、仕事が終わる頃になるにつれ、どうも雲行きが怪しい感じ。 「こりゃーダメかなあ・・・」と思いつつも一応今朝準備して朝仕事開始。 ところが、どうにも上手く進まない・・・ 挙句地域の事業の…

困ったなあ・・・

実は先月、SNSのヘリ仲間の方に450Proをスーパーコンボ状態でお譲りしたのですが 大変忙しい方でようやく昨日動作確認されたようでした。 その結果、搭載している3GXのステータスランプが点きません、というご連絡がありました。 PCとの接続でも接続、エ…