2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお細工。

頼んでいたパーツが届いたので夜に作業です。 メカベッドです。 右が加工品、左がノーマル。 ひっくり返すとこんなかんじ。 要は左右の出っ張り部分をカットしただけ。 さらに加工・・・・ 逆さまに取り付け。 これでベッド裏にバッテリーをしっかり搭載、固…

そう言えば・・・これも欲しかったんだ。

プロポ2台持ちになったらなったでケースを、なんて考えてた訳ですが これが( ・∀・) イイネ!と思うんだけどね~。 値段もイイネェ~! 来月には・・・少しは手当入りますように~~~ やべー、ちょっと仕事が混んでくると・・・ 「欲しい欲しい症候群」が発症…

代理出品その2幕

クラブ会長から預かったプロポ、受信機などの出品終了・・・ 受信機が多いんですけど、2.4Gが無いので果たしてどれくらいで終わるのか・・・ まあ、売れるとは思うけどそんなに高くは売れないですよ、とは言ったんですけどね。 でも、まだ意外と72MHz環境…

部品待ちの間に・・・

VIBE90の部品が未だ未入手のため、テール部分をスッポリ外したままで放置中。。。 せっかくなので気に入らなかった受信機、ジャイロアンプの搭載をやり直そう、と それぞれ外したものの・・・・ う~~~~ん、なんか悩むなあ・・・・・ VIBEのフロント回…

思い出した・・・

先日、大次朗さんのブログでバック・トゥー・ザ・フューチャーの舞台裏、みたいなのを取り上げてたんですけど 何げにそちらを見に行ってあれこれ見ていました。 その時、 「あっ!|゚Д゚))) コイツだっ!」と思い出しました。 ビフ・タネンのご先祖様、マッドドッ…

ヤバかった・・・・

今日はなんだかゆっくりとした時間の流れでしたので 午前中にE6のスロットル設定を僅かに弄ってテストフライトしてみました。 うーん・・・どうにもこーにも・・・過激だなあ。(w ちょっと持て余し気味でしたがピッチの操作がダメなんだろう、とあれこれや…

勧誘

先週の事、近所の先輩と話をしていた時の事。 そのお方は1級の電気工事士?の資格も持っている人なので安定化電源の事や 発電機についてアレコレ訪ねたりしていました。 そのお方は今も昔もRCには全く無関心だったのですが 何やらRCヘリに興味が出たらしく…

送信機。

ひょんな事からクラブメンバーさんからJRの11ZEROを格安で譲って貰えることになりました。 今はXG8を使ってますが前は14MZとFF9の2台持ちでした。 14MZはメインの機体(主にヘリなど)で使っててFF9では飛行機、シミュなどで使ってました。 なので現…

ハネはとりあえず・・・

実はE6に付属のブレードなんですけど、なんか、ちょっとばかり不良品っぽかったんです。 詳しくは書きませんけども。 JRさんに相談してみたら良品と交換してくれました。(^^) ありがとうございます。 で、しばらくブレードが無いので飛ばせないなあ、と…

こ、これが本来の性能なんだね、ヤバイね。

昨夜、あき缶研究所(ただのプレハブ)でE6の再設定をジックリじっくりと時間をかけて行いまして 各部のガタや緩みの点検なんかもちゃんとやっておきました。 お陰様で深夜まで研究所に詰めていましたが寝坊もせず早起きしまして午前中の仕事をせっせとこな…

難しいねー。

プロポの設定って項目が多いだけに「落とし穴」が多いなあ、と改めて痛感。 でも考えてみれば見るほど腑に落ちない。 D/Rの切り替えをフライトモードとは別に他のスイッチで個別に設定するかな? JRではそうなのか、はたまた、モデルリセットして再設定の際…

E6の不具合検証終了

先日より困ってるE6のオカシな動きについて今日の昼に設定を変えて再検証しました。 結果・・・・無事解決しましたっ! 夕方、仕事が終わってから色々設定を見直し・・・ VIBEを出してきてノーマル、ST1、ST2とスワッシュのエレベーター方向の動き具合を確認…

痛い工具

数週間前だったと思うんですが、地元の工具屋?金物屋?に行った際に、 何気なく工具を眺めていたら、先っちょがボールタイプの六角レンチセットがありまして ちょっと気になったので買ってみたんです。 値段は・・・安くもなく高くもなく・・・・ で、この…

なんか・・・納得いかんなー。

昨夜、あれこれE6を調整したので昼飯前に1本だけ飛ばしてみました。 この前飛行場で飛ばした時、どうもエレベーターの動きが納得行かない、というか・・・ ダウンフリップをするとエレベーターの効きが悪い感じで背面状態からクルッと起き上がりません。 何…

配線スッキリ化

TAGS01の配線(ジャイロ感度用)を追加した訳ですが、やはり・・・ 配線多いなあ~・・・と。 まあ、でも配線の本数はどうしようもないので、せめて配線をスッキリさせようと思いました。 TAGS01本体から受信機へ行く線。 これを短く加工してみました。 うむ…

忘れてた。

すっかり忘れてたのを思い出しました。 先日の飛行場でVIBE90を飛ばしてたら、会長が 「何だってうるさいヘリだなあ!変な音してるぞ~」と。 着陸してエンジンカット後、惰性でヘッドが回ってる時にカッカッカ・・・というか、何とも言えない 微妙な音が…

JR NEX E6 550

来年にでも・・・と思ってたんですが、プロポや受信機、さらには飛ばさなくなった機体の整理などで あぶく銭が入ってきたので思わず注文しちゃいました。 JRの550電動機 NEX E6です。 約1ヶ月ほどかかりましたが購入できました。 ちょうど市場で外出して…

今日の飛行場

今日は久々にクラブの飛行場へ。 ただ、今日は朝からオヤジは釣り、ママンはビーチバレーと子供達以外は不在・・・ 朝からわっせわっせと牛の世話をして夕方までの分を早々と片付け&段取りして機材を積み込んで 9:30に出発。 現着は11時近くなってから…

アイテムの加工

先日、動力用バッテリーのモニターを買いました。 JRさんのTLS1-BVMというバッテリーモニターです。 テレメトリーでバッテリーパックの電圧をリアルタイムで表示してくれるのですが・・・・ いかんせんコードが細いんです。 バッテリーとアンプの間に挟むと…

Li-po慣らし

新品のLi-poの慣らしじゃ~、と新しいLi-po2本持って牧草地へ。 軽トラの荷台に機体、助手席にプロポとやっぱり電動は身軽でいいですよね。 どよ~んとした☁模様の空ですが、慣らしだから地べたフラフラホバで十分だし~、と 早速慣らし開始。 考えてみれば…

XG8 角度調整板取り付け

プロポついでにコレも・・・と今更な感じはありますが。(w XG8用のスロットル範囲を狭くする角度調整板です。 これを使う事でスロットルスティックのロー、ハイのストロークを狭くする事が出来ます。 前にも書いていますが、オイラは右手の親指が、ちょう…

Verアップ

JRサイトを覗いてみると、XG8のバージョンアップ情報が出ていました。 他所様のブログでも幾つかアップされてたのでオイラも早速やってみる事にしました。 VER.0001-0011になるようです。 内容をチェック・・・ 【主な内容】 テレメトリー・パワーセンサー(T…