2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しーとダメだな。

何部品取り落としてるんだか。 長男坊の点検が入ってます。 やっぱり忙しかったり焦ってたりするとダメだなあ。 今日の夕方、リポを3C充電しいざいざ、と思って外に出たらお隣さんとバッタリ。 何やらあーでもないこーでもないと話かけられ、あーとかうーと…

機体整理

最近、ラジコン弄りをするプレハブが狭くてなかなか片付かないです。 考えてみれば機体も色々増えた訳でそろそろ機体整理を真剣に考えないとならんです。 現在のプレハブ収容機体は T-REX450PRO FORZA450 NEX E6 T-REX600N.DFC Fusion50 VIBE105 DJI F…

アンプのログ

アンプのログをとって初めて見てみた。 む~・・・良くワカランけど、アンプの温度、結構アッチッチになっててびびった。 最高で116°とか 最大Aは39Aほどでしたが・・・ アンプもそうだけどモーターの熱をなんとかしなくちゃ。 タイミングを変えてみよう…

もういいや~。

なんか、MINIの発売、いよいよ遅れそうな気配なんで。 ざっと仕上げちゃいましたw んで、夕方にちょっと離れた広めの牧草地へ軽トラで行って飛ばしてきました。 この前は気にならなかったんですけど・・・なんかジャイロ設定、マズイみたいで 急に落ち着きが…

結局

飛ばしてしまいましたwwww 夕方、仕事が終わってから・・・・JRさんのサイトをチェック。 うーん、やはりオイラの注文しているTAGS.MINI搭載のコンボは月跨ぎでの発売が濃厚なようで まー、それなら、とバラバラだった配線なんかもテキトーに纏めて家の下の…

確認~。

昨夜、エッチラオッチラとFusion50の修理をしました。 被害はマスト曲がり、マストベアリング1段目の交換、吹っ飛んで遭難しちゃったリンケージ作りというところ。 設定も入念に。 メインブレードはブレードケースに1~2年仕舞いこんであったジグソーのGP7…

浮いた!

5秒くらいでしたかね~? ローター叩いて先端バラバラですー・・・・ バッテリー繋いでスワッシュの動きを念のため確認すると・・・ありゃりゃ?逆になってるわい。 おかしいな~、と思いつつノートPCに繋いで設定確認・・・ あらっ、ジャイロの搭載方向があ…

大体出来た、かな?

夜な夜な作業でなんとか形になってきたかと。 あ、昨日の日記の件、やっぱりオイラの組み間違いでしたw マストとオートロギアの固定位置が違ってました・・・ 組み直したらゼロピッチもバッチリでした。 アンプなども設置し直しました。 受信機が無かったの…

むむむ・・・勉強せねば・・・

今日は夜に会議がありました。 ジャイロやアンプの設定用に手配していた中古のノートPCが昨日届いたので 早速設定用のソフトなんか入れたりして準備完了してたんですけどねー。 会議も20:30まで、って話だったんですが、なんか皆さん白熱してて結局21:00過…

凄いぞ!

なんと! 有名フライヤーさんのサインをゲッツですぞ!! ご利益あるかな~? 夜にとりあえず軽く清掃、地道に進めております。 明日送るオクの荷造りも終わったし。 なかなか楽しい機体ですな! さて、寝るとしますか。

ウィンウィン・・・と

機体の取説を印刷中。 なんか取説2つあって解らんので2つダウンロードしてみたんだけど。 なんだかんだでオイラも未だ紙が好きなので取説は印刷する事に。 でも一つ目は28Pあってそれを両面印刷したんだけど 二つ目は40Pもあった・・・・ 未だ印刷中・・・…

意外と・・・

デカかった・・・・フレームには入らんかったわい。 やっぱり横かなー・・・かさばるなぁ・・・・ って・・・・飛ばす気か・・・・?

ミニサーボ

450PROなんかによく使うラダー用サーボ。 今飛ばしているのにはKDSのミニサーボ載せてますが、以前この9257を使ったりしていました。 性能はオイラが使う分には全然問題なしでしたので今回も1個ポチです。 ついでなので金属ギアに交換。サーボホーン…

飛行場その2

続きー。 先生のカルマート。今日もいっぱい練習されていましたねー。 でも綺麗な機体ですよね。鮮やかなカラーリングです。 カーボン柄が美しい・・・・ K村さんの150ccのSバッハの足です。しかしデカイですねー。 ちょっと画像撮り忘れちゃったんですけ…

飛行場

今日は飛行場に。 しかし、どーしてこうも休みの日って天気悪いんですかねー・・・・ 滑走路の侵入ライン上の畑での作業が始まったらしく、今年も滑走路の向きが変更になりました。 ちょっとこの向きって苦手なんですけどもねぇ・・・・ いつもは車の停って…

あれっ?

部品取り用・・・・・ いやいや、単に仮組みしただけですw 全然飛べる状態じゃありませんよ。 サーボは一応積んでますがアナログの爆安サーボでリンケージの保持用にとりあえず付けていますが。 とりあえず、モーターだけ確認したかったんで。 載せたモータ…

よーやく

届いたー。 丁度、注文が連休直前で結局今日になっちゃった。 まー、急いでいる訳でもないのでいいんですけど。 KSTのサーボは3月くらいから買おうかどうしようかと何度もカートに入れては削除してとか 繰り返してたサーボ。(w SAVOXとかでもいいんだけど、…

しまった!

何故か・・・近日中に我が家にやって来る事に・・・・ 休みが無かったから脳が病んでいたんだと思うんだ。 とりあえず こんな気持ち。

ちょっと調べた。

さて。 部品取り用が先に届いてしまいましたがwww FORZA450・キットになります。 メカの類が一切無い一番お安いほうですのでしばらくは飛べない感じです。 ヘッド、スワッシュ、テール周りが入ってます。 テールはベルト駆動ですね。なんか新鮮。 横の大…

FORZA450

部品取り用が先に届きましたw お店でピニオンを出して検証・・・ ワンウェイ、確かに入ってるけど... サイズ確認すると3mmっぽい。 でも入り口側のベアリングは4mm。 そのベアリングを3mmに変えれば3mmシャフトのブラシレスモーター使えるんじゃない?と…

昼ですね。

今日はここ数日の天気が( ・g・)うそーん!みたいな晴天・・・ まあ、風も強めですがE6とかなら全然行けそうな、そんな良い天気。 だからと言ってE6ビューン!という訳にもいかず。 昨日は終日雨だったため、牛は牛舎に入りっぱなしだったので その分今日は…

これって

近日発売らしいアイテムだけど。 シグナルハーネス(4CH) Forza専用ってなってんだけどね。 他の機種でもTAGS01搭載機には使えないんだろうか・・・? 3GXやZYXなんかに付いているのと同じハーネスだけど確かに現状よりは多少スッキリしますなー。 今後出…

C.Y製 ATGv3ガバナーについて。

さてさて。 ちょっと今夜のエンジン検証は無理っぽいんでATGv3に関する現時点での分かっている事でも。 ATGv3、後付けガバナーですが国内ではあまり扱いが少なく オイラはVJPさんで購入しました。 日本語取説が無いので各自で翻訳作業が必要ですが英語のスキ…

つまらん!(大滝秀治風)

昨夜、T-REX600N・DFCの最終調整を終わらせました。 やっぱり、というか何というか、メインシャフトを替えたら僅かですがニュートラルでのピッチが変わったので リンケージからやり直ししてスワッシュ水平出し、ニュートラルで0ピッチ調整をしっかりやり…

やっぱデジタル?

今日は予報では曇りって事でしたが朝からシトシトと雨が降っております・・・ 一昨日から450飛ばそうと思いながら充電しては放電を繰り返してたんですが 今日はなんとか、と朝から2本充電。 午前中の仕事が一段落ついたところで雨も一瞬止んだので家のそ…

覚書

今回、600N・DFCの補修ではかなり散財したというかなんというか。 ってか、ALIGNは同一クラス、今回で言えば600Nitroですけど600の機種が多いためか パーツも同じ名前でも使えたり使えなかったりが物凄く多いなあ、と感じました・・・ そのため 「…