何も変わらず、ですかね。

今年のこのシーズン、全くもって真面目に、仕事に専念しているワタクシでございます。

 

7月1日でサクラマスからフクラギにターゲットチェンジ。

 

最初こそフクラギの活性も高く、小さいサイズながらも

そこそこ楽しめたのですが。

 

あっという間に人集りになりまして。

 

コロナで密を避けるってなってる訳ですが、密どころじゃない、

超過密状態になったと同時に行くのを止めました。

 

3日位だったかなぁ、楽しめたのは・・・・

 

あっちで釣れたってなると、物凄い速さで情報拡散、

下手すりゃその日の夕方から多くの人が詰め掛ける。

平日でそんな状況です、土日ともなると

深夜から焼肉やってビール飲んで騒いでたりするグループも増え

夜明け前に行った所で既に車止める場所も無し。

 

結局、そこからは近くの釣り場はダメって事で

月末のオフショアのブリ釣りまで釣りはお休み。

 

8月も仕事仕事と敢えて釣りの事は考えないようにして

釣りには行かず。

8月後半には、各位からちらほらと鮭の情報が来ましたが

今年のワシは全く動じず。

と言うのも、一昨年、あまりの過密っぷりにシーズン半ばで鮭釣りを止めたんですが

昨年はどうしようか、空いてたら行ってみようか?なんて当初は考えてましたが

入ってくる情報を聞く限り、前年よりも混んでいる、と聞いた途端に

「もう鮭釣りは止める」

と決め、昨年は道具を出す事もなく終わりました。

 

そして今年は8月に入ると同時に手持ちの多数の鮭用ルアーを

一気に全処分、チラチラと鮭の話が来るたびに

 

「あっそ〜なの。でも俺鮭釣りしないからw」

 

と返すのみでそのうち誰からも情報入ってきたりはしなくなりました。

 

別方面から話を聞くと、今年はジグやルアーの前後に小型のトリプルフックを付けての

似非引っ掛け釣りも流行っているそうで。

 

ついでに言うと、今はまだ緊急事態宣言中なんですけどね。

 

地元の漁港も地元漁師さん曰く、いつになく賑わっているらしいですよ。

 

確かに、ここ最近は道内でも感染者数は激減してきているのは事実です。

ワクチンの接種率も高くなってきています。

 

でもね。

 

 

こうです、って公のルールがあるのであればそれに従うべきではないですかね。

話聞いている限りではいつもと何ら変わらない状況が展開されているそうで。

 

元々、鮭釣りに関しては無法者、マイルールを振りかざす者が多い印象が強いですが

こういう時はより一層そういうモラルの低い人の行動が際立ってしまいますね。

 

中にはしっかりとルールを守っている人も多いんですけど

鮭釣りでは特にそういう人達が霞んでしまうほど逆の行動取ってる人が多いのも事実で

様々な身勝手な行動によって釣り場の閉鎖に繋がってしまった、なんてのも

ここ最近はチラチラ耳にするようになりましたね。

 

そんな事もあって自分は鮭釣りからは撤退したって事なんですけど。

 

 

本来、楽しい釣りのはずなのに、周囲の人に迷惑かけたり釣り場周辺の住民の方々に

迷惑かけたりするのはあってはならないはず。

 

でも・・・ここ数年そう言うのを気にしない人が増えた気がするなぁ、と思ってたら

コロナで自粛要請が出たと同時に何も知らない釣り入門者と言う人も加速度的に増えてしまい

ただでさえ少なくなって来ている釣り場がジワジワと、さらに減って行っている現状。

 

考えるだけでも寂しい話ですね。

 

 

そんな訳で、最近はシーズン最後のブリ釣りに行く事を考えるくらいで

あとは仕事とバイクのレストアに集中しているので精神衛生的には・・・

非常に宜しい状態です。(苦笑)

 

来月にはそろそろ来シーズン用のオリジナルジグの製作も始めないと。

 

年内に、とりあえず予定では150本ほどは作る予定。

そのうち、今年頼まれている分だけでも50本あるので実質自分用としては100本ほどです。

今年のサクラシーズン終盤に良いホロシールを仕入れる事ができたので

試してみたいカラーなどもあるので100本で間に合うかどうか・・・ですが。

 

「まだまだ年末まで余裕あるから〜」

 

なんて思ってると間に合わないんですよねぇ。

所謂「夏休みの宿題」と同じ事になるんで10月からしっかりと始めようと思います(w