本日の作業

あ、ちゃんと仕事はしていますよ。(笑)

空き時間で進めた作業でございます。

イメージ 1

うぅぅ・・・・相変わらず汚い作業場ですこと・・・・そんな事じゃ世界のプリマドンナにはなれなくてよ!!

って関係ないですね。
SW20のエンジン載せ変え作業後だったので片付けもそこそこに作業してたので・・・・申し訳ない。


昨日分解しておいたキャリパーの清掃を完了させました。

〈昨日の画像〉
イメージ 2



シールは再使用しても・・・いいかな?(いや、ダメでしょ)という状態ではありましたが、一度組んでみたのですが
どーにもキツイ。いや、これきつ過ぎじゃろ?という状態であっさり却下。

でも手持ちにはNISSIN用のシール類は無い・・・・
在庫があったのはTOKICO用のシールのみ。

ちょっと気になって、TOKICOのキャリパーを出してきてピストン径を計る・・・・あれっ?同じだ。
ピストンハイトも同じ。裏面の形状がTOKICOはフラットなのに対しNISSINは一段浅く凹んだ形状。

でもシリンダー内径も同じでシールもほぼ同じ。オイルシールは同じ形状&サイズ、
ダストシールはサイズは同じ、形状がちょっと違う。

ん~~~・・・・まあ、とりあえず組んでみるか。ダメなら交換しようっと。(危)


サクッと組み付け。おおぅ、ピストンの動き、スムーズで滑らかだぞ。
TOKICOのO/H時と同じだ。
でも念のためNISSIN用も取り寄せておくとしよう。それまでの間に合わせという事で

イメージ 3



組み立てて取り付け!

次はブレーキフルードの注入。

今回使用したフルードはコレ。

イメージ 4

(右のじゃないよ、右は缶コーヒーっす)

レーシングギアのフルード。4.2って・・・DOT4.2ってことなんざましょか?まあいいや。
1本(1L)800円だったので3本買っておいたの。今回は全交換だから、とこれを使います。

入れてビックリ、無色透明・・・いや、透明なのは分かるんだけど、無色過ぎる!
普通は薄っすらと黄色っぽいのになあ・・・・危うく溢れさせてしまうところだった。

イメージ 5


今回はエアフリーバンジョーも付いているのでエア抜きはそこそこ楽。
しっかりエアも抜けて動きもいい感じ。

それとトップブリッジもお化粧。

イメージ 6


つや消し黒のスプレーを塗ったんですが、ちょっと塗った時が寒すぎて
スプレーの霧の具合が荒かったんですが、それがかえっていい感じな仕上がりになりましたので
これはこれで良しとしました。

これであとはタイヤ交換のみ。

とりあえず、外した外装なんかを組み付けていこうと思います。