2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリフライト~・・・

今日は600のテスト!と思ってたんですが、妹夫婦が昨日から遊びに来ていたのと 親父が釣りで居なかったため仕事三昧でした・・・ でも! 夕方、5時半過ぎ・・・風も無い・・・まだ明るい・・・これって1本くらいなら逝ける? って事で600のサーボ交換…

また雪じゃ~。

今日は朝から風が強い・・・というか、止んだ、と思ったらドドドーって感じで強い風の塊が 不規則に吹いてくるって感じで・・・ まあ、風速にしたら大したものではないんですけど、仕様変更した後などはやっぱり嫌なものです。 仕事しながらあれこれやってた…

受信機交換

F450に8ch受信機を奪われたVIBE君・・・・ 可哀想なので新たに受信機を導入してあげました。 これです!!互換の6ch! じゃなくて。 奮発して11chを導入!! これでセンサー用に二股とか使わないで済むのと 何よりJRのレギュレーターの2本ある電源線を…

F450で空撮テスト

さーて、F450も大体出来上がってきたので空撮テストをしてみました。 ただ、バッテリーは450ヘリ用の3セル2200を使うのですがフライト時間がやっぱり短いので スターター用のリポ(2セル3000)を2本繋いで4セルにして搭載してみました。 あ、…

夜間飛行

さて。 会議が終わって帰宅してからプレハブでTVを見ながらF450の配線処理やスキッドの装着なんかをやりました。 んで、ついでにHOTEN-X用にと買ってあった車用のストロボライトを装着してみました。 元々車への装着が前提なので入力電圧は12V、また各配線…

お騒がせしました。

とりあえず、先ほど5分ほどですがマルチを飛ばしてきました。 お店に電話してみたら 「フェールセーフは設定しなくても大丈夫ですよ」と聞いて じゃあ、ゴーホームとかどうなるのかな?と聞いたら 「プロポの電源切れば同じですー」と・・・なるほど。と納得…

やはり

オイラには無理って感じですなぁ。 元々ミキシングというものを一回も使った事が無いせいもありますが どーやっても上手くいきません。 一度スロットルホールドでフェイルセーフが効いたので「おっ、やった!」 と思ったんですが、A,M、GPSの切り替えが効か…

やべ~・・・

今日(あ、昨日になってるじゃん) F450とNAZAーMをお店から持ち帰り牛の世話までの時間で半田付けとか終了。 牛の世話が終わってから残りを組み立て、メカ搭載。 んで、設定になったんだけど・・・・ く、くそう・・・良く分からないぞ・・・・ 今引っ掛か…

業務連絡~。

先日、オイラの所属するRCクラブのホームページの更新準備のおてつだいをして来ました。 更新はもう少し先になるみたいですが、これを機に掲示板を設置しました。 元々オイラの寂しいホームページに設置してあった掲示板をクラブと共用する事になりました。 …

ガタゴト追記。

さて、ガタが発生しているNN680HVですが、サーボテスターでチマチマとギアを送りつつ ガタを検証してみると・・・場所によってガタの出るところと全くガタが出ない所がある事が分かりました。 やはりギアそのものの精度がイマイチって事みたいです。 補修用…

ガタゴト・・・・

さて、午前中の仕事が終わった所で、謎の深まるKDSのサーボのガタの検証を行いました。 昨夜、ネットで何か情報が無いか調べていたら気になる記事を見つけました。 http://blogs.yahoo.co.jp/hiro19761020/31582674.html ここのブログ、諸事情からもう更新は…

今日の飛行場その2

続き。と言ってもそんなに無いんですがwwww フライト終了後。 いつも機体を幾つも持って行っても全然飛ばさないので今日は4機全部飛ばしました。(^^) とりあえず全機無事帰還です。 まあ・・・・600が一瞬危なかったですが・・・・ ホバリングから上…

今日の飛行場。

今日はもう朝から飛行場へ行く準備開始です。 いつもは朝の牛の世話をしてから出るのですが、今日はそれも頼んで早めに出発。 というのも、最近アイシスを全く乗っていなくて主にかみさんが使っているだけなんですが さすがにこの時季は洗車などなかなか出来…

明日は・・・

飛行場へ行く予定・・・・ 家族にも今朝明日はいないのであるから後はよろすく頼むでござる、と伝えました。 道具や機体もほぼ準備完了。 あとは・・・天気とおやつだな。 おやつは・・・どうしようかなぁ。 バナナは皮の始末が難儀だし。 うまい棒と粉ジュ…

王様の耳は。。。。

以前、E6をこっそり買ってクラブでちょっと顰蹙をかったオイラは小心者なので 以来宣言して買うようになりました(爆) 王様の耳はロバの耳~♪という昔話がありましたが、オイラは1日とて喋っちゃいけねぇぜ、なんて 我慢できないのであります。 何が言いた…

にゅぅさーぼ。

さて、先日お店に頼んでおいたサーボが来たので早速交換しました。 って・・・・交換した後なのであまり良く見えませんねぇ~www KDSのN680HVでございます。 HV・・・?もしかしてハイボルテーヂって奴なの?なんてお店で言ってて 箱の中のスペック表みた…

ネットの毒着弾!

今日はタケウチモデルさんに行って頼んでいたKDSのサーボを買ってきました。 帰ると・・・おっ、来た来た~。着弾です。 なんか、結構立派な箱に入ってます。 imaxRCの充電器、X200でございますー。 右のボックスがコネクターの集中ボードですね。色々な…

こりゃ痛快www

こりゃ楽しいw 日本じゃまずやれないだろうなぁ。 Pepsi MAX & Jeff Gordon Present: "Test Drive"

何でも試すぜぇ~。

今回450Proに載せたDMSS互換受信機(6ch)ですが、 機能紹介の中で 「11xzero+モジュールの組み合わせでは使用できません。」って書いてあります。 ん~?なんでじゃ~?と思ったのですが、ProはXG8で飛ばしているので、まあいいか、と 思ったわけで…

直った!

しょぼ~ん、としつつ・・・諦めの悪いオイラは 仕事が終わってからまたまた半田こてを持ち出してあれこれ・・・・ 「もしかして線が悪いのか?」と配線も変えてみることに。 付けてた線を取って残っていた半田も綺麗に除去、改めて予備半田をして 新しい線…

やっちまったなぁ~。

廃品利用の450Pro、細かいパーツを取り寄せたんですけど。 例えばV2用のバッテリーマウントとかジャイロマウントとか。 V2タイプのキャノピーにしたら元のバッテリーマウントだと下の押さえ部分が違うんですね。 ジャイロマウントも短かったりでその辺を…

ネットは毒だ・・・・

ネット徘徊してて・・・・ 前々からちょびっと気になってたモノが・・・・ こういうのに滅法弱いんだよなぁ・・・・・ やっちまったなあ。 でもバカなオイラには操作しやすくて良いかも、と無理やり納得することにしましたw

嫌~な天気・・・

雪がどんどん無くなると思えばいいんだろうけど・・・・ 外仕事がメインのオイラはやっぱり雨は嫌ですねぇ。 今日も朝からなんだかんだでビショビショになっちゃって・・・・ 危うく氏ぬかと思いました。 さてさて。 最近、マルチコプターに興味が沸いてきて…

いい天気ですねー。

皆さん、飛ばしていますか~? 今日はココ最近では絶好のフライト日和って感じですね~。 オイラも今日は飛行場! の、はずだったのですが・・・・ 昨日の夕方、仕事終わりにオヤジに 「明日頼むなー」 と言うと・・・・ 「あ?明日?なんだ、お前居ないのか…

解決!

えー・・・ラダーのピクピクですが、無事解決しました! お恥ずかしい話、犯人はジャイロの固定用両面テープ。(w 専用の物を切らしていたため間に合わせの厚みのある黒い両面テープを使ったのですが これがダメダメでした。 こんな感じでテストしてたので…

ピクピク・・・

この前から気になってたんですが・・・ 450Proのラダーのピクピクが収まりません・・・ サーボ側にフタバのノイズフィルター入れたら多少はマシにはなったんですが それでもピクピク・・・ピクピク・・・と不規則に、でも結構強めに発症します。 感度を当…

サーボ

600に積んだフタバのS9252。悪くは無いサーボなんですけど、この前積んでいた ALIGNのサーボよりはスペックは下。 先日のサーボギアズル剥けドッキリでちょっとこのまま使っていくのも正直怖い。 んで、ALIGNの壊れたサーボギアを交換しようかなぁ、と方…

またかよ・・・・

昨日の天気が嘘みたいな快晴&微風・・・ 昼過ぎに仕事がひと段落したところで600Nのテストをしました。 が・・・・・ またしても・・・・・ と言っても今回の被害は↑の足片方のみ。 原因は・・・・・ エルロンサーボ。 念入りにアイドリング~暖機させて…

まいっちんぐ・・・・

今朝はちょっと晴れてたんですがね・・・風は強いままで。 とっても天気がいい!と思っては見たものの・・・ 牛舎から外を見るとこんな感じ~。 牛舎の左手には暴風保安林があるんで我が家の所はそうでもないんですけどね。 隣の家あたりから保安林が無くな…

復活したけど・・・

怖い~~~! 今日午前中にちょっとだけよ~、とにゅーリポ2本もって田んぼへ。 アンプもZTW45Aに、モーターもBigNutsブランドの3500KVに変えて恐竜リポでテストしました。 ホバリングから元気がいいのが分かります~。 結局慣らしとか思いつつもちゃ…