2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安定化電源を作ってみる。

材料が届いたので早速プレハブで広げてみる。 というか、絨毯汚れているなあ・・・ストーブの煙突交換で外した時にススが舞っちゃって 新品の絨毯がコ汚くなっちゃったんだっけ・・・・ そろそろ絨毯変えなくちゃ・・・(苦笑) 本題。 DELLのサーバー用電源…

明日は行けないのだ・・・

明日は日曜日。飛行場に行きたいなあ~と思ってても無理なのだ。 本当は今頃は長崎に行っているはずだった。 和牛のコンテスト、長崎全共に行く予定だったんだけど、膝の具合が悪くて 集団行動という事もあり行くのを断念した訳。 で、なんかウチのオヤジが…

緊急会談

ブログ仲間のSIPPOさん、実はオイラの中学時代の先輩でございます。 キャリバー450を飛ばしていた頃、同じキャリバーを飛ばしているという事で ブログ間での交流が始まりました。 途中、色々な話題の断片から 「もしかして知ってる人なのかもしれない」と…

悩みどころ色々

昨日、何げに充電器について調べていたら、オイラの使ってる充電器のファームウェアのバージョンアップなんて 記事を見かけました。 というか、すでに生産終了しているモデルなんですがね。(w Hyperion EOS 0720i NET3なのですがバージョンアップ可能らしい…

軽整備

SIPPOさんが良く行く某所の方から売ってもらったYS91STです。 フレイヤ売却しようかと思っててそれに積もうかと。 先月、エンジン掛けてみたらそこそこ調子良さそうだなあ、と思ってたんですが この前の飛行場で会長のYS120が飛行中にヘッドボルト脱落、…

フタバの攻勢

今日、ちょっといつもの模型店に行ったらプロポの話になりまして。 なんと14chの新しいモデルが出るそうな。 あ、画像は1960年代のOS製プロポ?スイッチ?です。12chだそうですが、サーボは6個しか繋げないらしいです。 テレメトリーも搭載していて価格…

とんでもないっすね!

他所のブログなんかを見て廻っていると、なんか800クラスとかの話が結構出てますね。 リポも7Sのまさしく「レンガ」のようなのが出ているみたい・・・ それ2本積んでとか・・・ 50V超えですか!!お、恐ろしい・・・・ かと思えば90電動クラスでバ…

なんとか・・・

売れましたけどねー、プロポ。 やはり18MZが流通している今ではさほどの値段という事もないですねぇ・・・ オイラは数年前にクラブ員から飛行機2機付きで15で買ったんですがねー。 まあ、でもプロポ、受信機などなど出品していた物は99%売れました。…

さよなら~。

ついに長年愛用してきたフタバ製品と決別の時がやってきました。 思えば初めて手にしたプロポは旧FF7スーパーでした。 その後、FF9に進化し、そして憧れだったT14MZに・・・・ しかし、最後の最後まで14MZが手に馴染まず、クラブ員のJR製9Xや11Xなんか…