2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メーカー送り・・・

開けてびっくりなんとやら・・・・ 錆び・・・・ しかも物凄い錆び・・・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ これ、まだ浮いていないエンジンですよ。燃料も恐らく2回で100ccも使っただろうか、という状況。 そもそもマフラー外したらフランジの所から燃料が少し出…

な、なんか変だ・・・・

今日、少し、というかかなり調子が良かったので昼前の1時間ほどヘリを、と450Proを持ち出しました。 3GXに載せ変えて、受信機も取り替えて以来飛ばしていなかったので・・・ 結果、あっさり浮きました。 ちょっと回転が足りなかったのでカーブをチョロチ…

ガラガラゴロゴロ

結線だけして受信機ぶら下げたままだったT-REX600LTD、受信機ちゃんと積んでやりましょう、と プレハブから持って来ました。 でもヘッドをクルクル回すと 「ガーラガーラゴーロゴーロ・・・・・・」とウルサイ・・・・ 前に落とした時、ベアリング関係な…

入れ替え!

欲しいなあ、と前々から思ってたピットボックス・・・でもやっぱり高い・・・ でも色々調べると・・・うむ、なるほど!という製品を発見、即買い。(笑 えーねー。(^^) 収容能力もバッチリ。 値段もバッチリ。いやー、えーねー。(^^)

思わずワロタ。

200、450、600用とスワッシュレベラーは持っているんだけどね。 φ12用なんてのを持って無かったので無名の安いレベラーを買いました。 今日届いたんですけどね。 袋から出して思わず笑っちゃった。www デカ杉wwwwww 水道の蛇口の取っ手…

なんじゃ!こりゃ!

今日注文してたステップダウンレギュレーター他が届いたんですが・・・・ レギュレーター通電しない・・・(汗) なんでLEDピカッと光らないんじゃ! と、ジロジロ見ているとおかしなことに気が付いた。 これは間違っても光らないよな。(笑 真ん中に赤の…

ようやく貰ってきた。

年明け早々にタケウチモデルさんに注文していた受信機をようやく貰ってきました。 届け物があったのでママンに運転頼んで夕方行きました。 そろそろ届けないと、と困ってたので一安心です。 店長の奥さんから大きなみかん(はっさく?いよかん?忘れちゃった…

ウチの環境

家の周辺(敷地内とか牧草地とか)って田舎な割りには人が寄ってくるというかなんというか。 組立て直後の調整とかは大抵家の周りの小さめの黄色いスペースでやる事が多いんですが 周辺が静かなので道路からある程度入った場所でも散歩途中のオサーンとかに発見…

またこんな時間じゃまいか・・・。(汗

今日(あ、昨日だな)は午後から目眩のほうも殆ど発生しなくてこりゃあイイ!と ちょっとVIBEのエンジン慣らしを、と思い家の横の空きスペースで始動準備。 エンジンを掛けてスローの調整をしていると人の気配が・・・ 振り返ると小学生の女の子がマジマジ…

ヤバッ!

こんな事してたら・・・・・・ 止まらなくなって・・・・・・ こうなって・・・・・ もうちっと工夫が必要だなあ、と思ったところでこんな時間。(汗 寝ます。

なんてこったい!

ラダーサーボに使うステップダウンレギュレーター。 2年前にフレイヤ用に買ったんだけど、安いからって3つくらい買ってたんだ。 で、ゴソゴソやってストックしてたレギュレーターを引っ張り出してきた。 実際何Vまで落とすタイプだったかなあ?とか良く覚…

りはビリィ

フェニックスRCをちょこちょこやってますが・・・ なんとか飛ばせるんですが、5分もすると頭痛&目眩が発生します。(汗) 今回の目眩症、ほんとうにシブトイです。 あ、でも背面やクルクル回してばっかりいたら、なんかケツホバが怪しくなってきました。…

という事で電気

調べだすとなかなか決まらないというオイラの性格。 今回はすんなり決まった、というか、ポチってから調べ始めたというパターンだったので ブツが届きました。 JRのREG-015です。 2セルリポ繋いで5V出力。2本を受信機に入れるようになっていま…

電気について調べてみると

昨日からレギュレーターについて色々調べていました。 色々なタイプがあるんですね。 とりあえず、今回導入する事にしたのはメーカーさんの勧めもあって REG-015を選択しました。 これはバッテリー→レギュレーター→受信機と接続する物です。 他で似た…

お電話。

先ほどちょっとサーボについて調べてたのね。 ラダーサーボなんだけど、カタログスペックでは入力電圧が4.8Vとなってるのね。 で、今受信機用電源に2Sリポを使っててK&Sのレギュレーター(10A)で5.2Vにドロップさせて 使っているんだけど、や…

大変でした・・・

何か忘れている、と考えてたら幾つか仮作業のままだったのを思い出し、 また機体を少しバラしました。(笑) エンジンの芯出し・・・・ 前の作業でもやったんですけど、4/100くらいだったんで後でやり直そう、と思ってたんですよね。 前回まではエンジン…

整備整備・・・

整備と言っても飛ばせないんですがwwww 先日、某ネットショップさんが、残念ながら閉店なさる、という事で案内がきていました。 そんなに回数は使ってはいなかったんですけどせめて最後くらい、と幾つか買い物した物もあったので 暫く放置だった450P…

難解ナリ・・・・

VIBE90SGの事なのですが、どうにも釈然としない事があります。 というのはマストストッパーの事。 この機体ではメインギアの上、上側のマストブロックの下にマストストッパーが入るんですが、 どーも納得いきません。 以下組み立て説明書より抜粋。 …

役立つRCアイテム

先日、2階の流し台で水を流していたら、ゴボゴボ・・・という怪しい音が聞こえました。(汗 こりゃあ・・・まずいなあ・・・・ 2階の流し台は数年前に2階をリフォームした際に取り付けた物で排水も簡易工事ですませたので 配管の一部が屋外に露出していま…

遅ればせながら・・・・

もう結構使っている皆さんも多いのでしょうけど、自分もよーやく導入できました。 RC Loggerのデジタルピッチゲージです。 最近はフライバーレス機が増えてきましたが、従来のピッチゲージでのピッチ計測では スタビライザーバーの変わりにヘッドに…

コケた。

今朝、子供達と一緒に目を覚ましたら・・・・ あれっ?目眩が治まってるぞ・・・ ゆっくり立ち上がってみると・・・おお、治まってる!これは治ったか! と、布団の上を子供達とグルグル回ったりしてみたが大丈夫! やったー!と軽快に階段を下りて廊下に出…

こうダラダラしていると・・・

日中も家に篭っているせいか、生活の時間のサイクルがオカシイです。(汗) 昨日も14時から18時頃まで気絶してまして。 どうも薬のせいみたい。 そこから少し活動、妙な気を起こして シミュをやったものの、10分もしないうちに頭痛がしてきました。 画…

FBL+TAGS01設定・・・ ②

さて、引き続きTAGS01(以下T01)の設定です。 リミッター設定をします。 まずはエレベーター側から。 機体に対しメインローターを真横にしてピッチゲージを取り付けます。 エレベーターを最ダウン、最アップにした時、それぞれの最大ピッチが+1…

FBL+TAGS01設定・・・

ネットで色々先人の皆様がどのように設定しているのかと検索していくと 「激しいハンチングで落とすかと思った」 「離陸の際にどんどん傾いてしまいローターヒットしそのままのた打ち回った」 「一旦降ろしてプロポの調整してたらバリバリという音が・・・勝…