車検完了。

当初の目標であった「車検取得」

ようやく目標達成しました。

ただ、最初の予定であった「ユーザー車検」は残念ながら仕事が繁忙期に入ってしまったため断念し
前の職場に頼んだのでちょっと脱線というか不完全燃焼だったかなぁと。

昨年の秋から始めたこの作業ですが、色々と難関が結構ありましたし、予算も大幅にオーバーしましたが
なんとか無事ナンバー取得できたので良かったです。

とりあえずタイヤ交換も終えたので仕事が終わってから、まだ日が沈んでいないので
近所をひとっ走りしてきました。

イメージ 1

走り出して2分程度で鼻が垂れてきました。(爆)

走り出したのが18時ちょっと前。
今日は風がかなり強く体感温度は相当低かったってのものありましたが
そもそも気温が低かった(気温3.0度、北北西の風、風速10m)だったので非常にキビシー感じでしたが。(汗

やっぱり出来上がったら走ってみたいじゃないですか。
そんな訳で試走です。

イメージ 2

交換したタイヤ、コンチのロードアタックですけど、当然皮むきも出来ていないし路温も極端に低いので
無理せずのんびり走ったつもりでしたが・・・・寒い。

あ、そうそう。このタイヤ、なかなか面白いパターンなんですけどね。

イメージ 3

後ろ。


イメージ 4

前。


「あれっ?パターン前後逆じゃん!組み間違えてやんの!」


と思われるでしょうね。実際、オイラもかなり悩みましたから。

でもこれで正解のようです。
タイヤのサイドにある回転方向の矢印はこれで合っているんですが、やはり「変だよなあ~」と
ネットでも色々と検索。

やはりこれで正解のようです。

面白いタイヤですね。

某プロテストライダーさんのブログでもこのタイヤが紹介されていたんですが、
パターンに関しては殆ど見た目だけだそうで。なのでこのパターンでグリップ云々とかウェット云々は
殆ど関係無いと書いてましたね。

そ、そうなのかなあ・・・・


昔、D社のタイヤ、サーキットで使ってる友人K曰く、フロントに癖があって乗り難いって事があったそうで
周囲のライダーも同じ話になっていたそうで、進行方向を逆に組んだら物凄く乗りやすくなった、って事が
あったらしいです。
まあ、その辺の理由については謎ですけどね。
なのでパターンもある程度?設計のうちなんじゃないかなあ~?とかも考えたんですが
頭の悪いオイラがいくら考えたところでどーもならんので素直に矢印に従いました。(笑)

でも、やっぱり乗り出すとタイヤの違い(といってもヒビだらけのタイヤとの比較ですが)がハッキリ分かります。
とりあえずはゴツゴツした感じは無くなりましたし。(苦笑)
どんだけ酷いタイヤ履いてたんだよ、と突っ込まれそうですが見た目に危機感を覚えるようなタイヤ、
と言えば想像してもらえるかと。

あとは気温が上がってきてからですかねー。

エンジンの調子もまあまあ宜しいようです。

これで今年、1回でいいから遠乗りしてみたいですなあ。

でもまずはこのバイクに慣れなくちゃ。RGVと比べてちょっとフロントの入り込みが鈍いようにも感じるんですけど
サスペンションの設定とか、その辺もあるのかもしれないですし、速度域で大きく変わるのかもしれないですし
こればかりは走って確かめていくしかないですね。


それから、前の日記で書いてた装備品についてですが

イメージ 5

イメージ 6
結局、elfのメッシュジャケットになりました。

価格もそこそこでしたのでコレに決定。

脊髄、肩、肘プロテクターは標準装備で胸プロテクターも別に買えば入れる事が出来ます。

パンツが普通のジーンズしかないのでニーシンガードも買おうと思ってたので胸プロテクターと一緒にお買い上げ。

届いて早速胸プロテクターを入れようと思ったんですが・・・・

自分の予想と全然違う。(汗)

てっきり、ジャケット側にはマジックテープか何かで開閉できる挿入口があるんだと思ってましたが
パッと見、「これって胸の内ポケットだよね?」と思うような小さな開口部しかありません。。。。


試しにちょっと入れてみますが、本当にちょっとしか入りません。(滝汗)

プロテクター間違えたか?と思ったんですが、この挿入口へスルリと入るようなサイズとなると
かまぼこ板程度のプロテクターって事になっちゃいます・・・・

ここは便利なネットで検索。


すると、やはり皆さん相当苦労されているようで・・・・


うーむ・・・やはり力技で押し込むしかないのか・・・・とあれこれ試行錯誤・・・・


結局、プロテクターを折ったり曲げたりしながらようやく入りました。(溜息・・・)

プロテクターも結構柔らかい素材なので2つ折りに出来るくらいの硬さなんでこうやって入れるしか
無いってことなんでしょうなあ。


でも、何のことは無い、マジックテープでベロッと開口できるようになっていれば済む事のようにも思うんですが。

まあ、このジャケットを着て走るのはまだ先になると思います。
メッシュだし防風インナーの無いタイプなので夏場でないと風邪引くと思います。

うーん・・・こうなると春秋用が必要になるのかなあ・・・・って、もうお金無いっすよ。(涙)

まあ、まずは目標は達成したって事で、これからは走った時やメンテの時に更新するようになると思いますが
よろしくお願い致します。