社会問題が深刻すぎて夢や希望を持てない国。国は壊れる運命か?

なんか、気がつくと前の記事から相当経ってしまいました。 昨年は、日記にも書いた通りで、かなりてんてこ舞いな一年となりました。 ただ、それでも同じ境遇の仲間と協力して なんとか年を越せた、そんな一年でした。 年が明け、なんとかまた頑張れそうかな…

今年は大変だ。

なかなか記事を書かない当ブログですが、 モタモタしてたら年が明けちゃいましたね。 まぁ、昨年は仕事面で色々ありまして。 仕事柄、国の政策には毎度振り回される事が多々あるのですが 昨年の制度変更はあまりにも酷かった。 自分は畜産業、和牛の生産者な…

今年は厳しいシーズンなのかな?

今年は昨年と違って、年明けに実弾(ジグ)をそれなりに作って 準備万端ということもあり、余裕を持って朝チョコ開始したんですけどね。 今年は未だに釣れず。 現時点では45cmくらいのアメマス1匹釣っただけ。 かろうじて、今朝1回だけサクラっぽいのが掛か…

今年のジグ作り、とりあえず終了したのでまとめ。

約2年ちょっと前から始めた自作メタルジグ作り。 最初は、ほんの興味本位で手を出したのですが 周りでやってる人が居なかったので情報収集はネット主体で始めました。 昔からプラモデルなど結構作ったりしていたので パーツの複製だったり自作した部品を複製…

何も変わらず、ですかね。

今年のこのシーズン、全くもって真面目に、仕事に専念しているワタクシでございます。 7月1日でサクラマスからフクラギにターゲットチェンジ。 最初こそフクラギの活性も高く、小さいサイズながらも そこそこ楽しめたのですが。 あっという間に人集りになり…

そろそろ終わりですかね。

3月から始めていた朝のサクラマス釣り。 今年はコロナの影響が未だ大きいので日本海側への遠征は取りやめ。 地元の極力人の居ないサーフのみと決めての朝チョコでした。 人が居ないような場所なので魚も居ない事が多いですが・・・ でも大変な目に遭っている…

ここ暫くは。

さて。前回から2ヶ月ほど経ってしまいました。 ZOOMERの方はようやく完成してナンバーも取り付け、何とか調子良く走ってくれていますが・・・まだまだ寒い日もあるので 本格的な出番はもう少し先になりそうですね。 そうこうしている間に周囲からチラホラと…

悪い癖なのか、恒例なのか・・・

この数年、毎年でも無いんですが何故か年末になると妙にボロなバイクが欲しくなるんですね。 5年前だったかはジャンクなTZR250(1KT)を見つけて5諭吉くらいだかで買ってきました。 見た目は自家塗装で怪しいカラー&ダメダメな仕上がり。カウルレスのネイキ…

やばい・・・

すっかり忘れてました、このブログ(爆) そう言えば、あっちとかこっちで書けないような事書くのに ここを復活させたんだっけw って、過去記事見返したら19年にも 同じような事書いてんのなw まぁ、思い出しただけマシってことにして。 今年はコロナコロナ…

結びのお話。

すっかりご無沙汰しているうちに、あっという間に令和元年も終わり気がつけば令和二年ですか・・・早いですねぇ。 って、ワシがズボラなだけで時間は正しく、正確に進んでいくだけの話。 さて。 タイトルの結びのお話ですが。 読んで字の如く、紐や糸を結ぶ…

ナビ入れ替え

本当はそんな予定無かったんだけどね。 今乗ってる2.8Lのハイエース、ナビ持ち込みで納車してもらおうとか 思ったんだけど、それだとリヤハッチの補助ミラー無しは選択不可とか言われて困った訳ですが。 コレね。 ナビ付けたらバックカメラで後方確認出来る…

忘れてたw

そういえば、ここのブログの事、すっかり忘れてました。(苦笑)普段はアメのほうでブログ書いてたり、FBで書いてたりするんですがどっちも大して書く事も無いわけで。釣りには行ってました。サクラも今年は日本海側も頑張って行けるだけ行ったんですがね。…

気がついたら

今日もちょっとだけ、と思い仕事の後に作業です。 「今日はクランクケース閉じるとこまでやって終わりにしよう」 そう思ってたんですが・・・・ サクッとケースを閉じた・・・・ までは良かったのですが、忘れ物ですw 「し、しまった・・・・このピン入れる…

今日はちょっとだけ。

今日は昼休みに工具が届いたのでちょっとだけ作業しました。 セパレーター使ってケースを割りました。 やはり専用工具があるとすんなりいきますね~。 とりあえず、ミッションは後回しでケースのベアリングだけ交換しました。 今回ベアリングは社外のセット…

今日は少し

今日は昼休み?に少しだけ作業しました。

そろそろ。

今シーズンKSRで使う予定のエンジンをそろそろ準備しようかと 物置から予備のエンジンを引っ張りだしてきました。 この予備のエンジン、昨年の今頃に入手していたのですが その後、「どこまでやろうか?」と思案しつつ、 あれがいい、これがいい、とパーツを…

何とか使えるかなぁ?

先日、再塗装してちりめんになったサイドパネルですが・・・ 何とか塗り終えました。 昨日から今日の夕方まで、段ボール製の簡易ブース(w)の中で 強制乾燥させてやりましたが・・・ やはり、埃などの侵入があったりブツが出たり・・・ しかし、また塗り直…

安物買いの銭失い

やはり、値段ってのは相応の設定がされているってことですかね~。 実は、前の車から外してたSILK BLAZEのスタイリッシュフェンダーミラーなんですが (前のハイエースでの装着画像です) これ付けるために、純正のガッツミラー取り付け用の穴のない コーナ…

諸々作業②

バンパーなどしっかり元に戻してドア周りの作業に入ります。 今回、在庫処分品で1BOXNETWORKのAピラーフロントスピーカーフルセットが かなり安く売られていたので購入しておいたので取り付けることにします。 http://www.do-blog.jp/needsbox-parts/article…

諸々作業①

気温もぐっと上がったので、前回断念していたフォグバルブの交換、 さらにバンパー外しに関連する諸々作業を決行することにしました。 助手席側のバルブはアドブルータンク下のカバーを外せば 隙間からアクセス出来そうだったのですが、ホーンの交換もあった…

床貼り!

今日は日中結構気温も上がってたので床貼りキットの取り付けをしました。 今回は手抜きして専用のキットを購入しての作業です。 八丁ライダーさんくらい器用ならいいんですけどねぇ。 大工っ気が全くない人間なので(笑) 根太などは最低限のものしか入って…

なんてことだ・・・

今日は午前中の仕事が早く終わったので、ライトのバルブ類を 交換することにしました。 ついでなので、フォグのバルブも交換しようと思い、 運転席側をサクッと交換したものの・・・・ 超簡単なはずの助手席側・・・・ ヘッドライトの真下には本来十分なスペ…

ようやく走れる様になった!

今日の午後から苫小牧のオートアライメントさんに行って アライメント調整してきました。 ハイエースの場合、フロントのみの調整になるんですけど、 2時間弱かけて、今回もしっかり調整していただきました。 作業終了後、整備担当の方と少しお話ししてきまし…

ディーラーの意味というかなんというか。

最近、車を入れ替えました。 実は3年前に入れ替えた訳ですが、色々ありまして。 今回も同じくハイエースな訳ですが、恐らく現行モデル、200系では 最終型となるであろう2.8Lのディーゼルターボ。 その前のハイエースは3.0Lのディーゼルターボだったのです…

お品書き(忘れないためのメモ書きw)

今回の入れ替えにつき、色々と作業があるわけですが・・・ 前の車から外したものは極僅かなので、改めて買い直した物が結構ありますので 忘れないように書いておきましょうかね。 1:床貼りKit取り付け 2:ベッドキット取り付け 3:ドアスピーカー交換 4:A…

手直し

今回、近場のDからの納車って事もあって、納車前に車高を1インチほど 落として納車してください、ってお願いしてたんですが リフトが空かないって事で後日って事になってました。 あらかじめ、ダウン用ブロックとかショックとかバンプストッパーとか 渡して…

短かった・・・

この度、3年弱乗ったハイエースを売却することになりました・・・ さようなら。 次のオーナーさんのところで可愛がってもらってください~。 今回は車両入れ替えでの売却となった訳ですが、Dラーの下取りが 異様に低く、買取業者に打診してもとんでもない条…

覚書というか、落書きのようなもの

昔、はてなでブログをやってたんだけど、色々あって他所にて ブログを続けることに。 でも、性格なのか何なのか。 しばらくすると、なんとなく窮屈に感じてきちゃう事がある。 今回もそんな感じ。 なので、人知れず、ワシ専用ノートみたいな感じで書こうかな…

生存報告

皆さま、超ご無沙汰しております。。。。 と言っても誰も見ていないか。(w かなりの長期間放置しておりました。 父親が大病を患い、入院、手術などあり、 更には仕事の規模拡大でなかなか遊ぶ時間が取れなくなってました。 クラブへもなかなか行けず、恐ら…

傷モノに・・・・

ここの所、何ともバタバタしております。(って、いつもか・・・) 仕事以外に会議とか結構入ってきてたり 春から着工予定の自宅の新築工事の打ち合わせとか・・・ そんな中。 1ヶ月ほど前、とうとうやってしまいました。 鹿と喧嘩です。 所謂「蒸発現象」で…