いよいよ

明日車検取得です。

と言っても、当初の予定では陸運支局へ持ち込みでユーザー車検、と考えてたのですが
ちょっと仕事も忙しくなってくる時期に突入したと言う事もあり、今回は民間整備工場へ依頼する事にしました。

依頼するのは自分が以前勤めてた整備工場で今日先輩に頼んできました。

オイラの自宅から2km程度の場所なんですが、現在GK76はナンバーも車検も無いので
軽トラで運ぼうか、と思ってましたが、ちょっと大げさかもしれないですが
仮ナンバーを借りて自走していこうかなと。(笑)

というのも、すでに自賠責保険には加入したんですよね。

今日、VJ22も自賠責が切れてたので加入しに地元JAの事務所へ行ったんです。

すると明日から価格改定で値段が上がるというではないですか!
自賠責保険が値上げになるというのは知ってたんですが、いつから、というのは知らなくてビックリ。

うわー、それじゃあGK76の分も掛けちゃおう!と一旦家に戻り抹消謄本を持って再度事務所へ。

今日2台分の自賠責保険を掛けてきました。

なので、自賠責加入しちゃえば確か500円で仮ナンバーが借りれるので住民票を貰いがてら借りてこようかなと。

今回は新規車検になるのですが、民間の認証工場って事で書類などは週1で整備組合が取りに来て
支局へ持ち込んで手続きをしてくれます。
なので来週中には・・・出来ないかな?確か、オイラが勤めてた頃と変わってなければ組合が来るのが
毎週火曜日なので来週火曜日に書類を持って行って再来週の火曜日にナンバー持って来る、という事になるか
ナンバーだけ送ってくるかはわかりません。

まあ、タイヤがまだアレなんで・・・・実際車検取得しても交換まではそんなに走れないんで。

タイヤですけど、少しでも予算を抑えようと現在Yオクにて新品タイヤに入札中。(笑)
終了までまだ4日くらいあるので落せるかどうか、ってところです。

本当は新品を通販とかでバーン!と買いたかったんですけど、ヘルメットとグローブを新調したので
そっちに予算が食われてしまってですね・・・・・

ヘルメットはアライのベクターでシュワンツ・リスタイルです。
出来ればラパイドあたりが欲しかったんですが予算的にNGで。
それとシュワンツ・リスタイルも好きなデザインだったんで・・・・
500円玉貯金してたんですが、半分ちょっとしか貯まりませんでした。
やっぱり買い物のお釣りで、しかも500円玉だけで3.5万の壁は高かったです。(苦笑)
でも1月から貯めて・・・ですから、自分にしては貯まったほうかなと。(無駄遣い魔王なので)

グローブは数日前に札幌の自動園に行ってセールという事でワゴンに山積みになってた
アルパインスターのショートタイプにしました。
買ってから思ったんですがオフ用?と思ったりしましたが実際走行で使ってみて不満があったら
別なの買ってもいいかな?と思うような値段でしたのでOKです。

それと・・・・


これまでGK76の再生に購入した部品などを書き出して諸費用を計算してみました。




驚愕の金額が出ちゃいました。(汗)


ちょっと程度の悪いGK76の中古なら買えちゃったかも?と思うようなビックリ金額。

考えてみれば、昨年の秋からコツコツ、ポチポチと部品を集めてたので、その時その時は
そんなんでも無い金額ですが、
まさに
「塵も積もれば山となる」の典型と言える現象となりました。(爆)

でも、その分、じっくり楽しみながら仕上げたと思えば・・・・


思えば・・・・・



おも・・・・・・


まあ、驚愕の金額はココではあえては書きませんが。


っていうか、良くそんだけ金が続いたなあ、と異様に感心しております。(笑)

次の更新は実際に車検取得完了の報告としたいと思います。