もらい物

先日、まじめに仕事しようとしてたら刈り払い機が超不機嫌。

考えてみたらプラグもいつ変えたのかも分からんし刃も半分くらいチップが飛んで無くなってたんで
地元の某商会へお買い物に行きました。

ここの工場の工場長(といっても3畳ほどのスペースに工場長と先輩の2人しかいないけど)は
実はオイラにエンジンの組み方を教えてくれた言わばお師匠さんなんです。

今でこそ、ここの工場でチェーンソーやら刈り払い機、発電機、自転車なんかの修理とかやってますが
昔はS30でドラッグレースをしていた人。
その頃は某市の内燃機加工屋さんにいた職人さんで私も現役の頃はそこの加工屋さんには
とてもお世話になってました。
社長さんが亡くなって閉店してしまいましたが・・・・非常に腕の良い職人さんがいた所でしたので
とても残念です。

で、お師匠さんなんですが、すっかり落ち着いてしまったようにも見えるのですが
たまたま知り合いの若い子がポケバイレースをしてて純正のチェーンが高い、という事で
社外品の安いチェーンを買い求め、この商会にきたところ、お師匠さんに気に入られたらしく
ポケバイのエンジンをチューンしよう、とかなったそうで
ゼ●アの試作エンジンを使って鬼畜チューンを施し異様な高回転仕様になって物凄く速くなった、とか・・・

相変わらず根っからのチューン好きは変わっていないようです。(笑)

そんなお師匠さんの所へプラグを求めていった所、ひょんな事からバイクの話になりました。

するとお師匠さん、

「あ、そーだ、お前バイクいらないか?トレールだけどよ、貰ったんだけど弄る暇も無いし
置く場所もないんだ。っていうか、やるから持ってけ。午後から取りに来ると良い」

という事になりました。(笑)

なんか、プラグ買ったらバイクが付いてきた、みたいな感じです。

で、午後から軽トラで取りに行きました。

「予備のエンジンもあるからよ。それも一緒に持ってけ」

と・・・・

でバイクを見たら・・・あれ?ホンダ?

てっきりトレールと聞いてヤマハのミニトレかな?と思ってましたが違うようです。

「キャブやれば掛かると思うぞ」


見れば、予想してたよりもうんと程度は良好です。

2人で軽トラにバイクを積んで持ち帰りました。

イメージ 1

もらてきたのがコレ。
ホンダのXL50というバイクのようです。
とりあえず、キャブを外して開けてみましたが殆ど汚れていない。
念のため清掃してジェットの通りを確認して元通り組み付け。
燃料を通してオーバーフローしないか確認。
プラグも外してワイヤーブラシで磨いてアースさせてキック、火を確認。

プラグを元に戻してキックする事5~6回でエンジンかかりました。

フロントブレーキのワイヤーが固着してたので取り外して油漬けにしたのでフロントブレーキが無い状態で
とりあえず家の敷地を試走。

うわ~、遅~~~い!!


まあ、でもこんなものでしょうね。

とりあえず、見た感じでマズイな、と思う箇所は

●バッテリーが無い
●フロントブレーキワイヤー固着(恐らく使えない)
●フロントフォークが錆び錆び
●外装はやはり結構痛んでいる

まあ、ぱっと見はこんなところ。

バッテリーはどうしようか思案中。
12V化してやろうかとも思っているのですがさてさて・・・

あとフロントフォークの錆びは結構重症です。
磨いて使えるか分からないのでダメだったら・・・エイプかFTRのフォークでも流用出来ないかと考えてます。

タイヤは何故か新品みたいなのが付いているのでこのまま使えそう。

遅いんですが、乗った感じでは結構面白そうです。

また変なおもちゃを手に入れてしまいました。

まあ、気長にコツコツ手を掛けてやろうかと思ってます。