なんてことだ・・・

今日は午前中の仕事が早く終わったので、ライトのバルブ類を
交換することにしました。


イメージ 1

ついでなので、フォグのバルブも交換しようと思い、
運転席側をサクッと交換したものの・・・・


超簡単なはずの助手席側・・・・


ヘッドライトの真下には本来十分なスペースがあるのですが、
4型後期では例の「アドブルー」の大きなタンクが入っていて
上からも下からも、手が入るようなスペースはありません!!

なんと言うことでしょう・・・非常にショックです。


フォグのバルブ交換はバンパー外さないと無理な感じです。

なので今回フォグは諦めて、ヘッドランプユニットのみ交換することに。

ん~、出来れば、同一箇所の作業はまとめてやりたかったんですがねぇ・・・


イメージ 2

下側がダークプライム2の純正、上が前の車から外してたインナーグリルを
ダークメッキ処理したもの。

前々から思ってたことなんですが、
ダークプライム純正のライトとかグリル、カタログで見るほど
実際はダークじゃないよなぁ?と思うんですがどうなんでしょうね。

上の外注加工したほうがカタログのイメージに近いんじゃないかと・・・

まあいいや。


とりあえず、ハイビーム側は


イメージ 3
今回はPIKAーQさんの凌駕を選択してみました。
前の車では、ヒートリボン式の物を使ってましたが
今回はバルブ後部に冷却ファン付き、5500ルーメンの物です。
イメージ 6


ハイエースは運転席側のブレーキブースターユニットとヘッドライトの隙間が狭く
ファン付きのバルブでは干渉する物も多いので
ハイエースで取り付け確認がとれているという事+2年保証ってことで
これにしてみました。

ポジション球もLEDに、ウインカー球は面倒だったので
ステルスバルブに変えてやりました。

イメージ 4
なんとか昼ごはん前に終わりました。

こうして見ても、どこが変わったの?って感じですがね。
ノーマルと並んだりすると、「あー、なるほどぉ・・・」って
レベルの変化しかないんですがねw

まぁ、自己満足でございます、はい。

イメージ 5
前のバルブは本体が黒だったのでちょっと目立つ感じでしたが
今回は本体もメッキシルバーなのであまり目立ちません。

さて、あとは実際に暗くなってから、どれくらい明るくなるか、ですね。

あ、光軸も調整し直さなくちゃ。

で、今日の作業はここまで。

あ~・・・なかなか進みませんなぁ。