なんてことだ・・・
今日は午前中の仕事が早く終わったので、ライトのバルブ類を
ついでなので、フォグのバルブも交換しようと思い、
交換することにしました。
運転席側をサクッと交換したものの・・・・
超簡単なはずの助手席側・・・・
ヘッドライトの真下には本来十分なスペースがあるのですが、
4型後期では例の「アドブルー」の大きなタンクが入っていて
上からも下からも、手が入るようなスペースはありません!!
なんと言うことでしょう・・・非常にショックです。
フォグのバルブ交換はバンパー外さないと無理な感じです。
なので今回フォグは諦めて、ヘッドランプユニットのみ交換することに。
ん~、出来れば、同一箇所の作業はまとめてやりたかったんですがねぇ・・・
下側がダークプライム2の純正、上が前の車から外してたインナーグリルを
ダークメッキ処理したもの。
前々から思ってたことなんですが、
ダークプライム純正のライトとかグリル、カタログで見るほど
実際はダークじゃないよなぁ?と思うんですがどうなんでしょうね。
上の外注加工したほうがカタログのイメージに近いんじゃないかと・・・
まあいいや。
とりあえず、ハイビーム側は
今回はPIKAーQさんの凌駕を選択してみました。
前の車では、ヒートリボン式の物を使ってましたが
今回はバルブ後部に冷却ファン付き、5500ルーメンの物です。
ハイエースは運転席側のブレーキブースターユニットとヘッドライトの隙間が狭く
ファン付きのバルブでは干渉する物も多いので
ハイエースで取り付け確認がとれているという事+2年保証ってことで
これにしてみました。
ポジション球もLEDに、ウインカー球は面倒だったので
ステルスバルブに変えてやりました。
なんとか昼ごはん前に終わりました。
こうして見ても、どこが変わったの?って感じですがね。
ノーマルと並んだりすると、「あー、なるほどぉ・・・」って
レベルの変化しかないんですがねw
まぁ、自己満足でございます、はい。
前のバルブは本体が黒だったのでちょっと目立つ感じでしたが
今回は本体もメッキシルバーなのであまり目立ちません。
さて、あとは実際に暗くなってから、どれくらい明るくなるか、ですね。
あ、光軸も調整し直さなくちゃ。
で、今日の作業はここまで。
あ~・・・なかなか進みませんなぁ。