生存報告

皆さま、超ご無沙汰しております。。。。


と言っても誰も見ていないか。(w



かなりの長期間放置しておりました。


父親が大病を患い、入院、手術などあり、
更には仕事の規模拡大でなかなか遊ぶ時間が取れなくなってました。


クラブへもなかなか行けず、恐らくメンバーの皆さんも
ワシの事などは遠い過去の人、という事になっているんだと思います。



ラジコンは手放したりはしていなくて
時々、触ったりはしているんですけども、
あのJRさんの問題で
オールJRなワシはすっかり凹んでしまい、以後は
ヘリも殆ど飛ばすことなく忙殺の日々を過ごしておりました。


そー言う中でも、時々、時間を見つけては
PhantomⅡ を飛ばして見たりしていたのですが
昨年の夏に久々に飛ばしてみよう、と起動させて見たら
画像が飛んでこない・・・・


アプリを入れ直したり、スマホを変えて見たりしましたが
画像は真っ暗なまま。

ただ、ジンバルやカメラの操作は出来ていて
動画や静止画の撮影も出来てはいます。

しかし、これでは何処を撮ってるのかも解らない、って事で
また仕舞い込んでいました。


今年の春にiPadを買ったので、アプリを入れてどうだ?と
再チャレンジしてみましたが、やはり状況は変わらず。


既にメーカーのサポートも無くなっている機体なので
そのまま諦めていましたが・・・



先日、ようやくお上のお許しを得て、機体を入れ替えることが出来ました。


Mavic Proです。

イメージ 1


Phantom4とかなり迷いましたが、持ち運びのし易さでこちらに。

少し飛ばして見ましたが、かなり安定感もあり
ワシの使い方では必要十分ですね。


これでまた空撮とか楽しめそうです。


ヘリのほうも、RCデポさんでJRの権利を購入されたと言う事を知り
機体はともかく、送信機は何とかなりそうだなぁ、とちょっと安心したので
また少し飛ばそうかと考えています。

ただ、持ってる機体と言ってもVibe90+ys120、ベロシティ50+YS60の二機は
落としたらそれでお終いなので慎重に飛ばすか、もしくは
飛ばし具合で機体入れ替えも考えなきゃだめかなぁ、とか。


でも、既にグローは過去の遺物に近いようで
大型機もEPが主流なんですよね。

Forza450はまだ部品も出るみたいなのでこれとTーREX250は
継続出来そうなので、こういう小型ヘリを飛ばしてたほうが
無難かなとか。。。


まぁ、どちらにせよ、少しずつでも飛ばす時間を取りたいところです。

あと、クラブの溜まった会費も払ってこなくちゃいけないし。


再来週あたりには飛行場に顔出しくらいは出来るかな。


「何しに来たの?」とか言われそうですけど・・・


皆さん、ご無沙汰しちゃってて本当にすいません。