悪い癖なのか、恒例なのか・・・

この数年、毎年でも無いんですが何故か年末になると
妙にボロなバイクが欲しくなるんですね。

 

5年前だったかはジャンクなTZR250(1KT)を見つけて
5諭吉くらいだかで買ってきました。

見た目は自家塗装で怪しいカラー&ダメダメな仕上がり。
カウルレスのネイキッド仕様にしてありましたが、ライトやウインカー、
メーターの固定なんかもかなりいい加減。

ただ、エンジンは掛かります、って事だったんですが

引き取りに行くと「すいません、全然掛からなくて」と。

「申し訳ないのでキャブのO/Hキット買ったのでこれ付けます、って。

帰宅して翌日簡単にキャブを清掃したらあっさりエンジン掛かりました。

あちこち手入れをして後は外装の仕上げの段階で中断中ですが。

 

 

その2年後だったかな?TDR50をこれまた5諭吉だかで購入。

普通に走るんで春になってナンバー取って普段の足に使ってましたが

やはり魔がさしたのか何なのか・・・80ccエンジン、ハーネスを買って

載せ替えになりまして、こちらはフレームの塗装から始めたので

現在ハーネス交換したところで中断(w

 

で2年前は

「4stの小さいのが欲しいねぇ」

って感じで前々から興味があったKSR110を、と。

でも、いい加減ちゃんとしたのが欲しいな、と当たり前よりか

ちょっと安いくらいの値段で本州のとある所から購入、無人バイクで船に積んでもらって

引き取りました。

秋頃まで喜んで乗ってたのですが、やはり不満が色々出てくるもので

イカワサキの純正パーツを使い125ccにボアアップ。

ついでで同型エンジンのパーツ流用でマニュアルクラッチ化。

そのついででタケガワの6速クロスを組んでみたり。

そこまでやったら流石にトルクも太くなって満足したのですが

セルじゃ無いのでキックでエンジン始動させるわけですが、

春先なんてキックの重いこと重い事・・・・

 

あー、なんかこう、楽ちんに乗れるのが1台あるといいねぇ、なんて思ってたら

今年、スクーターもいいよね、ってよりにもよってズーマーなんて買ってしまいました。

もう錆の塊みたいな極悪状態。

でもエンジン掛かって普通に走っちゃう。

でも程度最悪ってのを買ってきてしまいまして。

 

まー、今現在も苦戦中なんですけどね。

 

とりあえず、使えるパーツが少な過ぎました。

錆がかなり深刻な状態で小さめのネジ類は8割くらいは使用不可。

って言うか、外すたびにポキポキ折れるし+ネジの頭なんて

溝はおろか、頭すら腐食して殆ど無くなってるとか。

 

鉄部品もかなりやられてまして

燃料タンクなんて固定部分の鉄板が粉々になってたりとか。

 

 

数日はバラしては部品の状態をチェック、というか

使えない部品をリスト化するのに終始していました。

 

結果としては、かなりの部分を交換する羽目になりまして

下手するといい値段で買ったKSRより高い物にって

程度の悪いバイクの修理アルアルの見本みたいな感じに。

 

 

まぁ、幸い?ズーマーは中古部品の流通量もそこそこあるのと

エンジンなどはスクーピーやらデュオなんかのエンジンが流用できるので

できるだけ中古で済ませられる部分は中古部品を利用してましたが

流石にホースやゴム類などは新品に変えて・・・

 

他にも錆でやられてダメになった部品なども含めて行くと

相当な数の部品を交換する結果となってます。

 

これなら、当たり前にノーマルで程度そこそこのを買って

軽くカスタムしたほうが間違いなく安上がりでした。

 

まー、軽い気持ちでカスタムパーツも結構入ってるから

磨く根性で何とかなるわ、なんて思ってましたが

今生でどうにか出来る錆のレベルでは無かったって事で。

 

 

結果としてはロンホイキットも錆で崩壊寸前だったので

150mm延長のロンホイキットを新調して入れまして。

サブフレームなんかも錆で穴が開きそうな所も多かったので

シートフレームと併せてどっちも交換。

 

ホイールも「エアー漏れちゃうんじゃない?」ってくらいの

錆(特にディスクとリムの合わせ目なんか)が酷くて

ホイールも前後交換・・・・

 

 

なんか、中古部品集めて組んでいるくらいの勢いになってしまいました。

 

f:id:Akikan20:20210209225745j:plain

それでもようやく形になりつつあってエンジンも始動できるようになった。

 

 

のは良いんですが、とにかく調子が悪い。

 

キャブは開けてないんですけど、キャブもやらないとダメっぽいです。

 

持ってきた時はそれなりだったんですがね。

 

まぁ、ここまでやってるんだからキャブも綺麗にしてやらんとダメですよね。

 

 

そもそも、事前にこのバイクについて殆ど下調べもせず、

見た目だけでエイヤッ、と買っちゃったんですけど

エンジンも持病があるようですし。

 

そのうち、中古エンジンの安いのでも買って

部品が出るうちにサッとO/Hして載せ替えようかとも考えてますがね。

 

と言っても、持病がクランクのベアリングなので

フルO/Hになるんですが、まだ50cc単気筒で部品代もそこまででも

無いので忘れないうちにパーツくらいは揃えておこうかなと。

 

今回のは・・・買ったの失敗だったなぁ・・・(笑)