安物買いの銭失い

やはり、値段ってのは相応の設定がされているってことですかね~。


実は、前の車から外してたSILK BLAZEのスタイリッシュフェンダーミラーなんですが

イメージ 1

(前のハイエースでの装着画像です)


これ付けるために、純正のガッツミラー取り付け用の穴のない
コーナーパネルに交換する必要があるのですが、
外したパネル、裏側やボルト止めの穴の周辺、パネルの接合部分など
結構サビが出ていまして。

元々、中古で買ったパネルで裏側は未塗装の状態でしたから仕方がないといえば
仕方がないんですが、表面の艶もかなり無くなってて
傷も多くなってたので磨いてみたんですが、塗ってある塗料のせいなのか、
全く艶が出ず、磨き傷ばかり増えてしまうという謎な塗膜だったので
ヤフオクで安いパネルを買って自分で塗ろう、と物色してみると

「純正209塗装済みコーナーパネル新品」が出てまして。
しかも4千円を切る低価格!
パーツメーカーなどの塗装品は1万円以上するので

「これは安い!」と安易に落札したわけですが・・・



届いてみたら、パネルを薄っぺらいエアキャップで包んだだけで届きました。(汗


当然、パネルの角など、エアキャップが破れて露出しており
塗装が剥がれていたり・・・


「まぁ、タッチアップして磨けば目立たないか・・・」


と返品も面倒なので手直しして使おう、と開封したら・・・



塗装面全面にエアキャップのプチプチの跡がつきまくり!

しかも塗装面は全く艶がなく、一瞬
「未塗装品か!?」と思ったんですが、一応塗ってはあるようです・・・

出品者にクレームを入れたのですが華麗にスルーされたため
相手にすんのも面倒なので自分で再塗装する事に。


角の塗装が剥がれた部分も修正し、部分的にサフを吹いて縮みなど
出ないか確認、問題ない事を確認してから全体に足付けして脱脂して
サフを吹いて乾かして。

209の缶スプレーをプシュー・・・・



ん~、まぁまぁテロテロに塗れたかな?
と思い、次のクリアーの準備してたら・・・・



イメージ 2

・・・・縮みました。(汗)

でも、元の塗膜がウレタンなら、サフ吹いた時点で縮むはずなのですが・・・

もしかすると、大陸での塗装かもしれません。


アオシマのプラモデルでボディが塗装済みってのがあるんですが、
組み立て説明書に

「本製品は塗装を国外で行なっているため、一般の塗料を塗り重ねると
縮みや剥離などが起こる場合があるのでご注意ください」

ってのがあるんですよ。

どうも、大陸製塗料で塗装しているらしく、一般的なラッカー系塗料など
重ねると事故が起こるらしい・・・


まぁ、落札する時点でえらい安いなぁ、とは思ったのですが
やはり、安いには安いなりの理由があるようで。


届いた時の塗装の状況など考えてウレタンではないな、と思ったのですが
特殊?なウレタン塗料だったのかもしれません。


ともかく、これではゴミにしかならないので
アセトン使って塗装を全剥離する事にしたのですが
全然落ちない・・・・強力剥離材使っても剥がれない・・・・


仕方がないので、真鍮のカップワイヤー使って
力技で剥離してやりまして下地からやり直し。


ん~、やはりちゃんとした行程でやらないとダメってことっすね。

今は塗装も終わってダンボールの簡易ブースの中で乾燥中。


そうそう、今回ホルツの缶スプレー使ったんですがね。
最近、ホムセンなんかだとホルツのものしか置いてないんですよね。

元々はソフト99のボデーペンが好きなんですがねぇ。

ホルツのはなんというか、乾燥が妙に遅いのと
吹いた時の粒子が細かすぎる感じで肌の作り方とかやりにくい、
塗った後に艶引けしやすいとか、とにかく好みじゃないんですよね・・・

まぁ、バックスとかハットに行けばソフト99の缶スプレーも
売っているんでしょうけどねぇ。


今回のリメイク品、うまく行ったらアップします。