忘れてたw

そういえば、ここのブログの事、すっかり忘れてました。(苦笑)

普段はアメのほうでブログ書いてたり、FBで書いてたりするんですが
どっちも大して書く事も無いわけで。


釣りには行ってました。

サクラも今年は日本海側も頑張って行けるだけ行ったんですがね。

相変わらず撃沈更新中です。(笑)


地元周辺では何とか5本キャッチ出来ましたが
昨年の震災の影響で、いつも入れるポイントがかなり入れなくなりまして
その影響もあってか、入れるところはいつにも増して人が多かった・・・


元々人が多い所は苦手なワシですが、こんな時だから仕方が無いよな、と
シーズン序盤は人気ポイントに出向いて振ってた訳ですが
さすがに10分で3回も左右の人にライン引っ掛けられてはヤル気も失せ・・・


何とか人のあまり居ない所は無いか?と探し回り、
何とかのんびりとロッドを振れる場所を見つけるもシーズンは終盤、
と言うか、今年はいつに無くあっさり、超あっさり終わってしまった、

という印象です。


カレイに関しては、さっぱり竿出せる場所が無く、

どこへ行っても満員御礼。


入れる場所が減った、という事もあるのでしょうが、それにしても
年々釣り人が増えているという印象がぬぐえませんねぇ。


それと言うのも、Tシャツ、ジャージ、サンダルみたいなラフなスタイルで

タックルもちぐはぐ、(例えば450くらいの投げ竿でサビキやってる子とか)
所謂「ニワカ」と思われるような方々がグッと増えたとでも言いましょうか・・・


当然、釣り場でのマナーとか常識とか知らん訳で人がルアー放って

リトリーブしているそのラインを投げ仕掛けで直撃、とか

釣りしているすぐ横で数人で釣りもしてんだかしてないんだか、
ワーワーギャーギャーと大騒ぎしている集団とか・・・・



マメイカも少し釣れてきたかな?と思ってたらその状態のまま終わっちゃうし。


マツカワも、一応は狙ったりしてたんですが、さっぱり・・・


釣れるのは釣れるんですが、リリースサイズばっかりで。



それならば、と好調なブリを狙いに、2回ほど出向いた訳ですが
何故か行った日はブリはお留守(w


そうこうしているうちに、なんか・・・サケとかの話もチラホラと

聞こえてきちゃったり(汗)



もうそんな時期なんですねぇ。



とりあえず、数年前に惨敗した「カラフトマス」なんてのを釣りに行きたい、と
船渡しの予約を入れた次第。


渡船なら・・・魚の濃いところへ案内してくれるだろうから
何とか1本くらいは釣れるんではないか?という浅はかな企みです(笑)


今年の鮭も、地元漁港は被災箇所の修繕真っ最中で、さらには

港内、外と浚渫工事も並行して行われているので

例年並みの人出だと入りきれない人続出なのは必至。


そうなると、場所取り横行するのは目に見えていますので

我々地元勢は行くだけ無駄かなとも・・・


今年はウキルアーとかは諦めて、マッタリとブッ込みで狙いますかねぇ・・・