諸々作業①

気温もぐっと上がったので、前回断念していたフォグバルブの交換、
さらにバンパー外しに関連する諸々作業を決行することにしました。

イメージ 1
助手席側のバルブはアドブルータンク下のカバーを外せば
隙間からアクセス出来そうだったのですが、ホーンの交換もあったので
バンパー外してみました。



イメージ 2

これがアドブルーのタンクですねぇ。

4型前期ではこれが無かったので簡単に手が入ったんですけどねぇ。
下の鉄板カバーを外せば多少隙間ができそうですが・・・・




まぁ、他の作業もあるのでバンパー外したのですが、
やはりホーン交換、フォグバルブ交換も圧倒的にやり易いですね。
ワシの車はTRDのリップスポイラーが付いてるので多少面倒でしたが
エアロ無しの場合は簡単に取り外せますね~。
昔乗ってたMR2なんかより全然楽チンです。


フォグはあっけなく交換完了、コントローラーを固定して
純正フォグのコネクターと接続しておけばグリル裏の集中コネクター繋げば
OKなので特に画像はナシw





イメージ 3
ホーンは本当はアマゾンで買った激安エアホーンを付けようかと思ったのですが
テストしたらビックリするほどの爆音だったので急遽取り寄せたPIAAにしました。


イメージ 4
付属のアース線をカットし、片側に端子をつけて準備完了。





イメージ 5
純正ホーンの位置に何とか収まりました。
前の車の時は、ライト外してその隙間から無理やり交換して
手が傷だらけになったんだよなぁ・・・

音も低めの音でGooです。





イメージ 6

ウインカーの配線が必要なのでハンダ付けしてハーネステープで絶縁しておきます。


イメージ 7
ついでにスピーカー用の配線も一緒にドアに通しておきます。
しかし、ドア前のスペースが無いと、こういう配線レイアウトになっちゃうんですね。
とりあえず、必要な配線作業は終わったので
灯火類の点灯確認をしてバンパーなど元に戻します。


しかし、この後、事件が起こりました・・・


次に続きます。