手直し

今回、近場のDからの納車って事もあって、納車前に車高を1インチほど
落として納車してください、ってお願いしてたんですが
リフトが空かないって事で後日って事になってました。

あらかじめ、ダウン用ブロックとかショックとかバンプストッパーとか
渡しておいたんですけどね。

で、後日引き取りに来て半日で作業します、って事でやってもらいました。


が・・・・



フロントからのゴツゴツ音が結構あります(汗)

車高も・・・微妙にフロントが高いような・・・・


結局、点検も兼ねて自分でジャッキアップしてみました。


フロントのゴツゴツ音の原因はすぐ判明。

ショックのアッパー部のブッシュに遊びが出ていました。

リフトアップした状態で取り付けしたため、上側のブッシュは
それなりに潰れて締め付けOKっぽく見えちゃうんですが、
実際は着地し1G状態になると下側のブッシュが潰れるかわりに
上側のブッシュが無荷重状態になって押さえつけるワッシャーとの間に
若干の遊びが出てしまう状態になってました・・・


とりあえず、アームにジャッキをかけて、アームが持ち上がった状態にして
締め付けして完了。

車高もやはり気になったので腹下に潜ってトーションバーを
少し緩めて気持ち下げてやりました。

で、これは判ってはいた事なんですが、Dにはアライメントを調整する
設備がないので、とのコトだったので、前回もお願いした
苫小牧の某工場にてやってもらうようワシが手配します、って事だったのですが
だからということなのでしょうか、トーすら調整されてなくて
走り難いったらありゃしない。

これも仮合わせで走っては調整を何度かやって
とりあえずはまともに走るようにしました・・・



一応、ローダウン、ショック交換はDに工賃を払う事になってるんですけど
結局、全部自分でやり直したという・・・

これは営業マンと要相談ですなぁ。


ショックはショートタイプのランチョ、減衰調整付きを入れました。

イメージ 1

冬という事もあるので、ダイヤルは最弱の1にしてみました。
最初、5くらいから始めてもいいかな、と思ったんですが
走ってみたら結構硬い感じでしたので、慣らしも兼ねて最弱からと。


とりあえず、大きなところで床貼りとベッドキット取り付けをやりたいのですが
この寒波ですし、仕事も寒波の影響受けていつもより時間が掛かってしまい
なかなか作業時間が取れません・・・


ライトユニット、バルブ交換、ホーンの取り付けなどもあるのですが
これだけ寒いと樹脂部品の嵌合部の破損が心配なので
まずはアンダーミラーを前の車で使ってた物に交換しておきますかね。

イメージ 2

んー、まだまだ「ノーマル」な面持ちですねー。

ライトとボンネットを変えたら、前の車に近づくんですけどねぇ。
もう少し暖かくなってから、という事で
それ以外の部分を進めて行こうと思います。