ディーラーの意味というかなんというか。

最近、車を入れ替えました。

 

実は3年前に入れ替えた訳ですが、色々ありまして。

 

今回も同じくハイエースな訳ですが、恐らく現行モデル、200系では

最終型となるであろう2.8Lのディーゼルターボ。

 

その前のハイエースは3.0Lのディーゼルターボだったのですが

今回、新開発エンジン+6速MTという事で入れ替えた人たちのインプレや
実際乗せてもらったりした結果から、入れ替えるなら

下取りがある程度見込める早いうちに、という事での入れ替え。

 

 

最終的にはディーラーからケチを付けられる格好で下取り価格で

折り合いがつかず、知人の紹介の車屋さんに買い取ってもらいました。

 

 

今回の納車は隣町のトヨタのディーラーなのですが

元々はあまり好きではないお店。

 

 

と言うのも、何というか敷居が高い。

対応もどことなく上から目線みたいなところもあって

その昔、自分も整備の仕事してた頃からあまり好きじゃなかったんですがね。

 

 

 

今回の入れ替えは前回同様、中間に某所を挟んでいるので

商談自体は某所の担当者と進め、メンテナンスやサービスの事もあるので

前回のように札幌の本店だと何かと不便でしょうから、と

納車は隣町のディーラーになった訳です。

 

その後、ディーラーの担当者のM氏も挨拶にやってきまして

「頑張って納車などさせて頂きますのでよろしくお願いします!」

 

って事でしたが。

 

 

こちら側で用意する書類など即座に用意して手渡したのが9月末。

 

しかし、年末も迫った頃、納車の目途の連絡もなく、どうしたのかなぁ?と

思ってM氏に電話してみると、ラインアウトが遅れている、という事。

恐らく年明けには納車の目途のご連絡が出来るかと思います、と。

 

 

その数日後、某所の担当者のS氏より電話。

 

「M氏から連絡あったと思うんですがー」

 

 

数日前にこちらから電話したけどもその後は彼からの連絡はない、

と言うとかなり憤慨していて

渡した書類の有効期限が切れてしまうので納車の予定と併せて書類を用意してくれと

伝えるように、とM氏に言ってあった、との事。

 

話を聞いていくと、自分が電話した時には既にS氏から連絡、指示は受けていた模様。

 

 

もうクリスマスも過ぎた頃、一向にM氏から連絡が無いので

こちらから電話してみる。

 

「何かありましたか?」的なことを言ってきたので

S氏の件を伝えると

 

「あー!そうでした、連絡するつもりだったんですがすいません」

 

M氏の言い訳を聞いていたのですが書類の有効期限切れについて触れもしなかったので

さすがにこちらも憤慨し、書類の件はどうなっているのか?と問い詰めると

後日説明に伺って書類の用意をお願いするつもりだったと・・・

 

 

明らかに彼の頭からはすっぽ抜けていて、指摘されて慌てて理由を後付けした感が

ありありな返答だったわけですが。

 

もうオーダーも入れてラインにも入ってる段階でしたので

今更キャンセルという訳にもいかず、とりあえずしっかりしてくれ、と伝え

納車を待つ事になりました。

 

前回の車の時は本店の納車で納期は2か月。

ところが今回はほぼ4か月という長さでした。

M氏の手際の悪さなのかどうなのかは分かりませんが、

S氏の当初の話では3か月ほど、という事でしたが果たして・・・

 

 

納車日も決まり、前車の引き取りも同日に決まり一安心していた訳ですが

いざ納車日。

 

セルフから降りてきた車を見て

 

「ん~~~????」って状態になってる自分にS氏が気が付き、

どうしたか?と聞いてきたので

 

「車高が変わっていないような気がする」

 

と伝えるとS氏も

「あれっ、そうですねぇ・・・」と言いながらM氏のもとへ。

 

 

慌ててM氏がやって来て

 

「えっとですね、車高は手を付けていません、リフトが塞がってまして

後日日程調整をさせてもらって作業させてもらいます」と。

 

 

実はディーラーでのオプション品の取付やコーティング作業などがあったので

ついでに、と1インチほど車高を下げて納車して欲しいと伝え

必要な部品も全て預けてあったんですが、出来なかったと。

 

 

もう、いい加減うんざりって感じでしたが自分も忙しかったので

後日作業をしてもらう事にしました。

 

 

納車から一週間後、M氏が車を引き取りに来て

「それではお預かりします」と車を持っていきました。

 

夜になってM氏が納車にやって来ましたが、部品を手にしてやって来ました。

 

 

「これなんですが・・・ちょっとどういう部品なのか分からなかったので

今回は取付しておりませんのでお返しします」と部品を返却してきました。

 

部品を渡した際に、彼にはきちんと説明して渡したはずなのですが

理解できなかったようで、当然メカの人も彼からの説明では分からなかったのではと。

 

であれば、整備担当者と直接電話で話をさせて貰えれば十分意味も伝えられたはず。

 

彼にはそういう気の利いた事が出来ないようです。

 

 

更に、当初、車高を下げた後のアライメント調整については

当社では設備が無いので出来ないと言われたので

元々自分がアライメント調整をお願いしているショップがあるので

そこに依頼します、という段取りになっていたのですが

だからなのかどうなのかは分かりませんが、

戻ってきた車両は「ただ部品を交換し車高を下げただけ」の状態でした。

 

当然、トーすら調整していないようで

この時期の凍結路面を走るのはなかなか難しい状態でした・・・

 

 

確かに、納車後に自分でアライメント調整に出す、とは言いましたが

通常走行に支障がでるような状態のままで戻してくるとは・・・・

 

 

さらに車高も自分の伝えていた意味がちゃんと伝わってなく、

部品の取り付けにも一部不具合があったので

納車の数日後に自分で全てやり直す結果になりました。

 

更には、当初納車前の事前整備で一緒に頼んでいたこれらの作業、

しっかり工賃請求してきました。

 

その後、M氏には会っていないので話はしていないのですが

次回来宅の際にはその辺についてしっかり話し合いをしなければなりません。

 

 

 

前回のハイエース納車の際、本店の営業さんから

 

「札幌まで出向いて頂くのは大変でしょうから、お近くの、

隣町の店舗などで全ての整備、メンテナンスサービスが受けられるよう

連絡してありますのでお気軽に来店してみてください」

 

と言われ、挨拶がてら、1000キロ点検の依頼のため来店した際、

 

「どこの誰ですか?   はぁ、札幌の店舗で買われたんですよね?

そちらでは整備してもらえないのですかね?」

 

というような嫌な対応をしてきて

 

「ウチの客でもないのに何言ってんのこの人?」みたいな感じで

改めて「当店は敷居が高いんですよ」みたいな態度だったんですけども。

 

 

今回はれっきとした顧客となった訳ですが、別な意味で

杜撰な対応されています。

 

 

昔からあった

 

「ウチは他所とは違うんですよ、ウチの客でもないのになんで来るんですか?」

みたいなあの高慢ちきな、変なプライドってなんだったんでしょうかねぇ?

 

 

まぁ、1000km点検くらいは出しますけどね。

 

以降は昔の職場に出そうと思っています。

 

当然ですね。

 

 

ハイエースとはいえ、DXなど低グレードの車両ではなく、

一応スーパーGLでほぼフルオプション、それ以外の追加も含めると

昨年入れ替えた母ちゃんのエスクァイアなんかより全然高い車です。

 

それでありながらこのしょっぱい対応ですから。

 

 

自分が整備士だった頃のお客様への対応と比べても

「あり得ないガサツな対応」としか言えません。

自分が勤めていた前の職場は所謂「民間車検認定工場」で

整備士の自分が直接お客様と作業の打ち合わせや説明などもしていたので

ある意味、営業でもありメカニックでもあったわけで。

 

そういう立場からの視点で見るとM氏の対応は限りなく0点に近いです。

 

現に今も彼からの連絡待ちなのですが、

 

「明日、すぐに確認してご連絡致します!」

 

と言ってた割には既に一週間が過ぎようとしています・・・・(苦笑)

 

 

今週中に連絡が無ければ、直接支店長に連絡して

今後一切の取引をご遠慮させて頂きます、と伝えようと思っています。

 

トヨタのディーラーだからって胡坐かいた考えだと

お客さん減らすだけだと思いますがね。