今日の飛行場その2

続き。と言ってもそんなに無いんですがwwww




イメージ 1

フライト終了後。

いつも機体を幾つも持って行っても全然飛ばさないので今日は4機全部飛ばしました。(^^)
とりあえず全機無事帰還です。

まあ・・・・600が一瞬危なかったですが・・・・

ホバリングから上空へ行くまでは全然問題なしでしたが、ストールターンから直線飛行に入った途端に
左右に激しくハンチング!!ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
でも、このところ600はそんなのばっかりだったので意外と冷静?にノーマルモードに切り替え、
なんとかハンチングも収まり回収・・・・

会長、「ちぇー、落なかったのか~」みたいな事言ってましたがそう簡単に落とす訳には参りませぬぞ~。(w
S藤氏も「なんか新しい技かと思った」とか・・・(w
とりあえずエル、エレのジャイロ感度を下げてみたのですが・・・今度は離陸後から左右に僅かに震えが出ています・・・・


軽く飛ばしてみて激しいハンチングこそ収まったんですが、やはり何かおかしい・・・・

落とす前に回収。

T葉氏が各部をチェックしていると・・・・

「なんかサーボにガタが出ているような・・・特にエレベーターが・・・」

確認すると、確かにカタカタとした遊びが出ています。(汗)
サーボ変えて今日が初フライトなのに・・・何故~~~?( ̄ロ ̄;)
こりゃハズレだったかなあ、と思いながらも・・・・まあ、落なかったので良かったです。

この後、VIBEもフライト。
久々のVIBE、ちょっとエンジンぐずり気味でしたが無難にフライト終了~。
やっぱりVIBEはいいですな~。チクタクの練習しましたが・・・まだまだスローな動きしか出来ませんでしたが
満足でした。(^^)


VIBEのフライト前後にS田さんと色々とお話。
色々楽しいお話がいっぱい出来ました。

オイラも頻繁に飛行場に行ければいいんですけどねぇ~。
次にお会いするのが楽しみです。

その後、S田さんは補修部品の調達もあるので、と帰宅されました。



さー、片付けを・・・と思ってたら・・・しまった。
E6用の6セルが1本、満充電で残ってた・・・と・・・
他の機材や機体を片付けてからE6で最後の放電フライト~。
チクタクの練習をしましたが・・・どんどん高度が上がって行っちゃう。
ピッチ操作がきちんと出来ていない証拠ですねぇ・・・
もっと練習しなくては・・・・



イメージ 2

ハウスに戻るとS藤氏のシルフィード(さっき飛んでいたのとは別)の調整中・・・
と思ったらアンプのトラブルみたいです。

バッテリー繋いでもモーターから起動音が出ません。
プログラムカードも動かず、アンプがアボンしちゃったみたい、との事。

その後、あーでもないこーでもないと色々やってたのですが時々カードが動くのですが
モーター線を3本繋いでいる時、3本とも外しているときはカードが動かず、
1~2本繋いでいるとそこそこカードが反応するのですが、毎回アンプ設定がリセットされています。

うーん、なんだろー?とみんなで色々やってみましたが結局分からず・・・・
帰宅してストックモーターで試してみる、と言ってました。
コントロのアンプなのですが、そう簡単に壊れるとも思えないんですけどねぇ。
元々飛んでいた機体から外してきて載せ替えたそうですが・・・
モーターが犯人なのか、アンプなのかは分からず終い。

やっぱり電気は難しいですねぇ・・・・・


この後、解散、帰りに会長宅へ寄ってクラブのホームページの更新の準備のお手伝いをして
タケウチモデルさんに立ち寄って帰宅しました。
とりあえず600のサーボを見てもらい、ひとまずギアを変えて様子を見る事にしました。

まー、でもオイラにしては持参機を全部飛ばしてくるなんて大変珍し事で
大変満足な一日でした。

次はいつになるかなぁ・・・・4月中には1回は行きたいんですけどね~。