またかよ・・・・

昨日の天気が嘘みたいな快晴&微風・・・

昼過ぎに仕事がひと段落したところで600Nのテストをしました。



が・・・・・




イメージ 1

またしても・・・・・





と言っても今回の被害は↑の足片方のみ。



原因は・・・・・





イメージ 2

エルロンサーボ。

念入りにアイドリング~暖機させて離陸、1~2分ほどホバリングさせて様子を見て・・・・


大丈夫そうね~、と高度を上げつつST1に入れようとしたら・・・・


あれれ・・・・?なんかエルロン方向にハンチングのような症状が~と思っているうちにみるみる揺れは
激しくなりましてどんどんと右に傾いていきます。


修正すると戻るには戻るんですがズルズル~って感じでまた傾く・・・・
発作的に横チク状態な感じでもう頭の中はパニックの嵐・・・・



とりあえずエルロン打ちまくってなんとか水平をキープしつつ雪の多そうな畦の横へ降ろしました・・・

運が悪いのか良いのか、着地ポイントを見誤って畦の上に横から着地!
そのまま前のめりになって雪に鼻先をぶっ刺して止まりました。

おかげでテールローターやギア、メインローターは全くの無傷。
後ろ側の足がフレーム下でポッキリ逝っただけで済みました・・・・


原因が分からず、車のところで動かしてみますが普通に動きます。

とりあえず撤収し仕事しながら・・・・あの時間になったので1分間の黙祷をして・・・・


で、先ほどプレハブで機体の点検をしていたのですが、スワッシュの操作をしていたら
時々1個だけ、サーボの動きが変になるのに気が付きまして
ホーンを持って動かすと・・・・


あれっ?スッルスル動くじゃない。(汗)
あっ、引っ掛かった!あ!またスルスル・・・・こっ、こいつか~!!!


結局サーボのギア欠けが原因でした。


でも・・・・何故に欠けたべな~?

このサーボ(S9252)は前にこの600に積んでいおて墜落した際にギアは全部交換したんですけどね。
その後、ALIGNのサーボに変えてこの前の飛行場で落としてギアをダメにしたので
また戻したって感じなんですけどね。

なんか600飛ばすの怖くなっちゃったなあ。
正直、まともに降ろせるとは思えないくらい激しくエルロン方向のハンチング現象が出てどんどん勝手に傾くしで
こりゃまた落ちるな~と思ったんだけど・・・まあ、不幸中の幸いですかねぇ。

スロットルに9252を使ってるのでそれを使おう。
スロットルには未使用のDS831があるからそれを使うとして・・・

もう、なんだかなぁ~?という感じですわ~・・・・