嫌~な天気・・・

雪がどんどん無くなると思えばいいんだろうけど・・・・

外仕事がメインのオイラはやっぱり雨は嫌ですねぇ。

今日も朝からなんだかんだでビショビショになっちゃって・・・・

イメージ 1

危うく氏ぬかと思いました。


さてさて。

最近、マルチコプターに興味が沸いてきております。

というのも、遊びだけじゃなくて畑など農地の図面作成で空撮目的ってのもあるんですが。

役場でとても素晴らしい衛星画像の大きな耕地図面を持っているのですが
自分の耕作地の部分だけコピーしてくれよ、って言ったんですが
それはダメ~、と・・・・町の持ち物なので勝手に配布出来ないとか言われまして。

NAZA-Mなんかも結構お安くなっているようですし各種ボードなども価格は相当安くなりましたしね。

HOTEN-Xは結局ジャイロかどこかが故障したっぽいです。
ちゃんとバインドしてモーターも回るようになったのですが、離陸させようとすると起き上がってひっくり返ってしまいます。
手に持ってモーター回して傾けてやったりするとちゃんと各モーターも動作量も変化するのですが
とてもじゃないけど姿勢を保てるような制御ではありません。
設定するにもプロポ側の設定くらいしかないですし、その設定もちゃんと合ってる・・・・
もう分かんないですね。www
まあ、元々お遊び用マルチなので空撮などでもちょこっとしか使えないんで
いずれはちゃんとしたGPS搭載の大きめの物を・・・と思ってたのですがね。

問題は資金だな。

予算は4万程度と思ってるんですがやっぱりこれじゃあ厳しいですねー、きっと。

まずはHOTEN-Xを・・・ジャンク扱いで処分しなければ・・・・