解決!

えー・・・ラダーのピクピクですが、無事解決しました!

お恥ずかしい話、犯人はジャイロの固定用両面テープ。(w

専用の物を切らしていたため間に合わせの厚みのある黒い両面テープを使ったのですが
これがダメダメでした。

イメージ 1

こんな感じでテストしてたのですが、一向にピクピクが収まりません。




テープを探してもいいのが出てこなかったので・・・・


イメージ 2

とりあえず厚みのあるウレタンを挟んでみる。




おー、劇的に改善!
ちっ、やっぱりテープかぁ・・・バンビーノさん、正解でした!

でもテープが無いんだよなあ・・・と車庫に行って車の電装用道具箱をガサガサ・・・・

内装固定用の良さそうなテープを見つけてきたので早速交換。

ついでに気になった所も修繕・・・


イメージ 3

ココのギア・・・・バックラッシュがスゲー大きい。
回っている時の手にビーーーーっとくるような超小刻みな振動(ノイズ?)の発生源と見られますが
ここってバックラッシュ調整が基本的に出来ない場所ですよね?

うーん、と考えてテールパイプホルダーの固定用ネジ穴をほんの少し長穴加工してホルダーを
ちょびっと前に出して固定・・・うほっ、バックラッシュはちょうどイイ感じになりました。

試しに回してみるとビーーーーッってのが半分くらいに減りました。
まあ、完全には消えないでしょうからこれでOKとしました。

で、フレーム単体で回転テスト・・・・ピクピク皆無。
テールパイプを付けて・・・と思ったらトルクチューブ(ALIGN純正アルミ棒)がなんか変・・・・

引っこ抜いてみたら・・・ありゃりゃ、なんか微妙に曲がってますがな!
新品入れたはずなんだけどなぁ・・・・と思いながらも純正の黒チューブに交換、
テール部分を装着。
んで、回転テスト・・・・ピクピク皆無!やった、直った。

今回もドツボにはまるのかとガクブルでしたが珍しくそこそこで直りました。

というか、やっぱりジャイロのテープはちゃんとした物を使わないとダメってっ事ですねー。
何度も経験しているんですが、頭の中がステンレスのザルなので学習出来ないんですwww

さーて、どこかでテープを調達せねば・・・・やっぱり地元のホームセンターのアレだな。