今日の飛行場

今日は久々にクラブの飛行場へ。

ただ、今日は朝からオヤジは釣り、ママンはビーチバレーと子供達以外は不在・・・
朝からわっせわっせと牛の世話をして夕方までの分を早々と片付け&段取りして機材を積み込んで
9:30に出発。

現着は11時近くなってから・・・今日は途中で超低速観光バス(でも空っぽだった)に行く手を阻まれ・・・
まあ、しょうがないっすね。

イメージ 1

飛行場に着くと、ゲートは開いてるものの車が一台も見えない・・・

「あれ~~?」とか思いつつ進んで行くと滑走路が元の向きに戻っていて
皆さんの車はクラブハウスの影に並んでいました。(^^)
イメージ 2




何でも侵入ライン下の畑も作業が終わったので通常通り飛ばしてもいいと許可が出たそうで。

ちょっと斜めの滑走路はどうにも馴染めなかったので良かったです。

天気は上々、ただ・・・風が結構ありますしその風が冷たい。
うーん、ベンチコートは持ってきたけどプロポカバーまでは持ってこなかったぞ・・・と
思うくらいの冷たさ。
まあ、季節を考えれば当たり前なんですけどね。

イメージ 4

N村さん、E8運用のため導入だそうです。
自分もこの前までちょっと揺らいでいたアイテムなだけに
「おおおぉぉぉ~~~(;゚Д゚)!」と眺めてしまいました。




今日のオイラの持参機。
イメージ 5
VIBE90SG FBL、NEX E6、スナイパー3Dの3機。

E6は密かに導入していたので飛行場初持ち込みです。


イメージ 6
N村さん、T間さんのSDXの調整・・・
この段階のちょっと前にT間さん飛ばしてたのですが、ちょっとヒヤッとする場面が・・・(^^;
事なきを得て良かったです。


イメージ 7
N村さんのE8レジェーロ。カッコイイですね~。


イメージ 8

飛びは相変わらずキレッキレのビュンビュンでした。
というか、最近N村さん、飛行エリアがどんどん低くなってます。
見ていると心拍数が上がりますね~。かなり低い位置での連続ダウンフリップなど・・・
真似出来ません。(汗)


イメージ 9
オイラのE6。
チュドンボカンと行く前に・・・と言っても自分で飛ばしながら撮影は無理なのでN村さんに飛ばしてもらって
そこをパチリ。
今日はいろいろあってLi-poの慣らし中心となりました。
ただ、数日前より慣らしをしていたLi-poを使って最初のフライトをした時にST1、2と試してみましたが
やっぱり推奨設定では結構マッタリしていますね。
しかもリミッター調整が不完全でフリップが大回りになってしまうのでヤベー、とその後は
大人しくホバリング中心で別なLi-Poの慣らしだけしました。


イメージ 10
会長、T間さんのT-REX600の調整中。
中古で入手したそうでジックリ調整されてました。
でも今日は会長、調整デーで午前中はコントロのアンプとにらめっこ、午後からも調整で
結局自分の機体は飛ばさず終い。

イメージ 11

なのでこのニュープロポも拝見する事ができましぇんでした・・・残念。




イメージ 3
N村さんの発電機。
でももう買い手がついているそうで今日の帰りに某ホームセンターに行ってYAMAHAの発電機を買うそうです。

実はオイラ、E6のバッテリーを1本しか充電して行かなくてもう一本のほうは現地で、と思ってたんですよ。
でも持参の親バッテリーは軽自動車用のバッテリー・・・・

「まあ、1本くらいは充電できるべ」
と思って充電開始。

すると70%も入らないうちに
「入力電圧が足りませんぜ、アニキ」というメッセージが出て終了。(爆)
やっぱり無理だったか、とN村さんの新品安定化電源と発電機を使わせてもらい充電。

やっぱり普通の小さいバッテリーでは無理がありました・・・


結局その間、VIBEを飛ばしてみたり。
VIBEは調子が良く満足でした。

で、たまには、とスナイパー3Dも飛ばしてみることにしました。
左のエルロンがもげていたので梱包用テープで補修。
そもそも着陸が殆ど出来ないのでもしかすると今日は落として木っ端になるかと覚悟していましたが
何故か上手いことに着陸できました。

たまに飛行機も良いですねー。

最終的にE6を4F、VIBE1F、スナイパー3D2Fで終了でした。
寒かったけど満足な一日となりました。