アイテムの加工

先日、動力用バッテリーのモニターを買いました。
JRさんのTLS1-BVMというバッテリーモニターです。
テレメトリーでバッテリーパックの電圧をリアルタイムで表示してくれるのですが・・・・

いかんせんコードが細いんです。
バッテリーとアンプの間に挟むという使い方をするのですがさすがに細く感じます。

「容量的に問題ないんだろうか・・・?」と悩みに悩み、
「そうだ、JRさんに聞いてみよう!」と電話したら15分遅れで営業時間に間に合いませんでした。(涙

せっかく買ったけどこりゃしばらく放置だな、とほっぽっておきました。

ところが、いつも参考にさせてもらっている たかお えあー えっじさんのブログで
同じモニターをちょっと変則的な使い方をしているのを拝見しました。

「な、なるほど・・・そういう方法があったか・・・」と、早速真似させてもらいました。

イメージ 1

下がバッテリーモニターで上が参考にさせてもらい自作したアダプター。
バランス端子に繋いで電圧を監視するという方法です。
ただ、バランス端子のメスなんて持ってないのでどうしようかなあ、とゴソゴソやってたら
昔間違えて買っちゃったバランス端子ボードが出てきたのでそこからコネクターを拝借。
両サイドの端子のみ残して他は抜いてしまい両サイドの残した端子にシリコンケーブルを半田付け。
反対側にT字コネクターを付けて完成です。

早速接続しXG8のテレメトリー表示画面で確認。
おー!バッチリ表示しております!
こりゃ便利ですねー。

皆さんの知恵の豊富さには本当に感心しますね。
今回はとても助かりました。

さて、これで心おきなくLi-poの慣らしが出来ます。
今日は仕事の隙に1Fだけ慣らしをしましたが、諸々の事情でそこで終了。
夕方までにもう1~2Fしたいなあ、と思ってますがさてどうなるかなぁ・・・