勧誘

先週の事、近所の先輩と話をしていた時の事。

そのお方は1級の電気工事士?の資格も持っている人なので安定化電源の事や
発電機についてアレコレ訪ねたりしていました。

そのお方は今も昔もRCには全く無関心だったのですが
何やらRCヘリに興味が出たらしく・・・

「何かそのさー、簡単に練習するモノって無いのか?」と聞かれ
シミュレーターの話をしましたところ、妙に食いついてきまして。

とりあえずリアルフライトとフェニックスRCについてチャチャッと説明したら・・・

「ちょっとさー、それ手配してくれないか?頼むわ!」と・・・

結局、万が一、今後実際に機体を買うまで行った時の事も考えつつ、
でも「やっぱりやーめた」となった時の事も考えつつ・・・
フェニックスを勧めたところそれでOKと。プロポについてもあまり高価な物もどうかと思って
ギリギリヘリでも使えるか、とXG6をお勧め。予算的にもなんとかOKだったのでそれで手配しました。

で一昨日、先輩から電話があって
「いやー、シミュレーター入れるからとPCの電源入れて準備しようと思ったらさ、なんかピーピー言って
モニターに信号がありませんとか出るんだけど何だべ?」と・・・

電話であれこれ説明して色々試してもらいましたが症状変わらず。
「ちょっと夜に見に来てくれないか?」との事で夜に先輩宅へお邪魔しました。

結果・・・・HDD、もしくはマザーのどっちかがアウトのようで。
聞くと殆ど使ってなくてたまに子供達が使ってた、といいます。
事前にカスタマーにも聞いてみたんですけどやはりオイラの見立てと同様の見解で。

実際PCを弄ってみて
「こりゃ修理が必要だねぇ・・・・」という事になりました。

すると、時計をチラッと見た先輩、

「時間ある?」と聞くので「あるよ」と言うと
「ちょっとK's電気に行かないか?」と。
これから新しいのを買いに行く!と言うのです。
まあ・・・ご本人がご所望なら・・・と同行する事に。(爆)

30分ほどで到着、閉店30分前です。

PC売り場へ行きあれこれ見ていると
「これ良さそうだな!」と。
NECのVALUESTAR N シリーズを値切って現金お買い上げ~。(スゲー!)

先輩宅に戻り設置作業・・・・

実は先輩、PCの事にも全く疎い方で今までも無線LANの設定やメールの設定、セキュリティの設定などなど
殆どオイラが呼ばれて行っては設定をしていました。

が、今回のPC、OSが先月リリースされたばかりのWin8です。(汗)

なんとかかんとか設定完了し、とりあえずその日は帰宅。

で、本日届いたフェニックスRCとXG6を持って行ってインスト、設定をしてまいりました。

先輩大喜び。
こりゃースゲー!と。中学生の三男も呼んできて2人で交互に練習しています。

でも当然なかなか上手く飛ぶ事もなく・・・

「なあ、これ本当にちゃんとホバリングするの?」と聞くのでちょっとホバリングしてみたり旋回してみせたりすると
また猛烈にやる気が出るようで2人で交互に練習しています。

でも、さすがに中学生の三男は少しだけですがホバリングっぽい動きにはなりつつありました。(驚)
やはり若いって吸収が早いですね~。

先輩は実際のヘリの機体についてもあれこれ聞いてきてたんですが
「まずはこれ(シミュ)でそこそこホバリングが出来るようになったら考えましょう」と言っておきました。
その先輩、結構なお金持ちな方なのでシルフィードE12とかその辺でもポン!と買いそうなんで
逆に怖いです。
最初はなるべく安く始めたいという事だったんですけどすでにヒートアップしつつあるようです。

ただ、正直なところ地元でヘリを飛ばす人が居ないようなんで
もしかしてヘリ仲間が出来たら嬉しいなあ、と思いつつあれこれお世話していました。

「パチンコばかりやっててもさー・・・何か別な趣味も持たないと・・・」とはご本人の談。

ちょっとですが期待しています。

1ヶ月後にシャトルかエアスキでも飛ばしているようになれば楽しくなるんですけどね~。
さてさて、どうなるか。

っていうか、XG6って物凄く軽いですねー。XG8よりも軽く感じました。
でもバッテリーは単3電池仕様でした。一応電池BOXになってて一般的な送信機用の4.8Vバッテリーも
使える仕様にはなってましたがそういう所も徹底してコストカットがされているようですね。
まあ、シミュの練習には十分なプロポでした。
先輩はエボルタを入れて使ってましたけどそういう所も経済的ですね。