痛い工具

数週間前だったと思うんですが、地元の工具屋?金物屋?に行った際に、
何気なく工具を眺めていたら、先っちょがボールタイプの六角レンチセットがありまして
ちょっと気になったので買ってみたんです。
値段は・・・安くもなく高くもなく・・・・

で、この前VIBEの分解の時に使ってみたのですが・・・・


3箇所使って2箇所、六角の穴をダメにしてしまいました・・・・


どうもレンチの精度が物凄く悪いようです。
どのサイズもコンマ数ミリほど細いみたい・・・一瞬「インチじゃねーよなあ?」と思ったほど
見事に舐めります。

買ってから結構経ってしまっていたのとレシートを破棄しちゃってたんで返品も出来ず。
昨今稀に見る悪精度。
特にラジコンなどに使われる小さいサイズのボルトなどは精度が甘いと一瞬で舐めるので
やはりそこそこの物を買わないとダメってことですね。
普段使ってるモデルクラフトの6角レンチセットはエッジが効いていてカッチリ嵌るんで安心なんですけど。
ALIGNのレンチもなかなか。でも短いんですよね。深い部分に使うにはちょいと不便。

昔、整備士をしていた頃は工具にもかなりこだわっていたんですけどね。
でもスナップオンなどは持っていませんでしたけど。w

RC用工具もかなりの種類のブランドがありますが製造元が同じってのもかなり多く・・・

ボールタイプの六角レンチドライバーは今のところホーザン製のがいい感じです。
でもグリップが細いのがちーと使い難いかな。

別にブランド嗜好ってコトじゃないんですが、実際ホームセンターで買ってきた
よー分からんメーカーの精密ドライバー&ビットセットが思いの外の好成績だったり。ww
マグネットも凄く効いているのと+-各種、六角、トルクスそれぞれ数サイズのビットがついているので
なかなか重宝しております。

これだからホームセンターの工具売り場のチェックは欠かせないんですよね。(笑)

とまあ、工具ってちょっと細かいこと考え出すとキリが無いですねぇ。