ガラガラゴロゴロ

結線だけして受信機ぶら下げたままだったT-REX600LTD、受信機ちゃんと積んでやりましょう、と
プレハブから持って来ました。

でもヘッドをクルクル回すと
「ガーラガーラゴーロゴーロ・・・・・・」とウルサイ・・・・

前に落とした時、ベアリング関係などは大体交換したはず。
トルクチューブってこんなに五月蝿かったっけ??と思ってたのですがやっぱりオカシイ。

テール外して回してみても音は変わらず。
メインギアか?とギアも点検するも汚れてはいるけど欠けや傷は見受けられない。

そうすると・・・クラッチベルのギア?とエンジン下ろしてベルを外し点検。
こっちは金属ギアなので多少テカリはあるものの山は正常。

変だなあ~、とベルを回してみたら

「ゴリゴリゴリ~~~~!」

あーっ、犯人コイツだ!

と分解。

イメージ 1




ベル上部のギアを押さえているベアリング、錆びてます・・・・

イメージ 2


ナットを外してベアリングを抜いてみて単品で回してみる。

おー、なんというガリゴリっぷり!

予備で買ってあった新品ベアリングに交換、組立て・・・
ついでにベルの真ん中に入ってるベアリングも一緒に交換。

スッキリです!
前にもAS50T2モドキでも同じ部分がすぐダメになった事がありました・・・・
意外と見落としちゃう場所ですねー・・・。

この後、SIPPOさんからお電話がありあんな話やこんな話を色々しました。
いやー楽しかった。(^^)
やっぱり今年はオフ会やらないといけませんね~。

今日も外は吹雪。
少し調子も良かったので雪が降ってなければ450PROかVIBE90の慣らしでも、
と思いましたがそんな状況ではなかったですね。
来週にはクラブの飛行場へ行きたいなあ、と思っているんですけどねぇ~・・・