なんてこったい!

ラダーサーボに使うステップダウンレギュレーター。

2年前にフレイヤ用に買ったんだけど、安いからって3つくらい買ってたんだ。

で、ゴソゴソやってストックしてたレギュレーターを引っ張り出してきた。

実際何Vまで落とすタイプだったかなあ?とか良く覚えてなくて
何の気無しにテスター当てて計測してみた。



親電源は2SリポでK&Sレギュレーター6V仕様(5A)を経由し早速計測・・・・


5・9V・・・・・・



何~?そんなの変でしょう?と、再度計測・・・・やっぱり変わらない。

レギュレーターからの電圧測定・・・・・5・9V。

同じやん!

K&Sの10Aタイプ(5.2V仕様)に変えて計測・・・・・


5.1V・・・・・同じじゃん!


今度はリフェ2セル(6.6V)にアダプター入れて計測・・・・・


6.5V・・・・って、なんだよ、素通りかよ!と。(汗

あれこれ試してたらそのうち4.3Vとか6.0Vとか数値がまちまちになって・・・

最後には電圧出なくなりました。(チーン)

イメージ 1

真ん中の赤い基盤には赤い小さなチップLEDが付いているのですが
それはピカーッと光っているんですがね。昇天されたようです。
危なかったなあ・・・・

なんだかイラッ、ときたので電気道具箱に入ってた電解コンデンサー使ってキャパシタとか
作ってみたり。(w
使えるんだろうか?というか、なんか効果あるんだべか?

これは昔、車のノイズ対策でやってみるか、と物は試しで購入した材料の余り。
キャッスルあたりではアンプにコンデンサー3個並べた物をハンダ付けするような物も出ているようで。

でも基盤の裏には何か色々くっ付いていそうですけどね。トランジスタとかダイオードとかおやつとか・・・

まあ、気晴らし程度ですので使うかどうかは全然分かりません。

ってか、受信機に空きch無いし。(爆)