遅ればせながら・・・・

もう結構使っている皆さんも多いのでしょうけど、自分もよーやく導入できました。


イメージ 1

RC Loggerのデジタルピッチゲージです。

最近はフライバーレス機が増えてきましたが、従来のピッチゲージでのピッチ計測では
スタビライザーバーの変わりにヘッドにピッチジグを取り付けて計測するという手間があります。
で、このデジタルピッチゲージなのですが、機体の水平と同調させてからブレードにセットすれば
本体が傾斜角度を表示するという大変便利な物です。
精度も高く、バーレス機、バー付き機双方で重宝するアイテムですね。

自分も早速使ってみましたがとっても便利です。
一時、スマホなどの角度計アプリを利用して計測するためのピッチゲージなども見かけましたが
中~大型機なら良いかもしれませんけど450などの小型機になるとさすがに厳しいかもしれません。
このピッチゲージは非常に軽くコンパクトなので小型~大型機体までカバーできますね。

久々に
「おー!こりゃー便利だっ!」と感心するアイテムでした。
ヘッドに