ウチの環境

家の周辺(敷地内とか牧草地とか)って田舎な割りには人が寄ってくるというかなんというか。

イメージ 1

組立て直後の調整とかは大抵家の周りの小さめの黄色いスペースでやる事が多いんですが
周辺が静かなので道路からある程度入った場所でも散歩途中のオサーンとかに発見されやすいんです。
気が付くと後ろに居た、とか何度もあってかなり怖い思いをしています。(オサーンとかは平気な顔ですが)

普段飛ばす時は右側の牧草地かそのさらに右奥に150mほど行った所の田んぼや牧草地が多いです。
右側の農道は基本袋小路なのであき缶家関係者か親類(右の黄色い部分の地主)しか来ないはずなんですが
それでも暇つぶしで犬の散歩とかわざわざ道路から見えたから、と好奇心で来る人なんかも居ますので
気が抜けないんですね。

冬は牧草地や田んぼも雪で覆われるのでオイラくらいしか足を運ばないんですが、
そうすると余計に目立つようで・・・

まあしょうがないんですけどね。

さて。


それはそうと、昨日~本日深夜にかけてBECを取り替えてみました。

と言うのも、先日JRのREG-015を搭載したわけですがこれは出力が5Vなんですね。
で、今回搭載しているスワッシュのサーボですがFBL-01サーボで4.8~6Vまで行けるんです。

んー、どうせなら6Vで使ってみたいよなあ・・・・と思ってて
たまたまネット見てたらCC BEC-PROが3千5百円ほどで売られてまして・・・

キャッスルリンクも持っているのでならば、と試しに買ってみたんです。

で、そうなるとさすがにラダーサーボとスロットルサーボはステップダウンレギュレーター入れてやらないと
可哀そうだなあ、と・・・・

先日点検したストック分は非常に怪しかったのでとりあえず2個、新たに注文しておいて
その間フレイヤとT-REX600のラダーに使ってたのを借りてきました。(笑

で、キャッスルリンクで6・0V出力に設定し、念のため出力をテスターで計測。
バッチリ6Vで出ています。更に念のため、借りてきたステップダウンレギュレーターも
計測、こちらは5・3VくらいでまずまずOK。

早速搭載してみたのですが・・・・


VIBEってフロントベッド小さめなのと裏が平らでないのでちょっと手間取りましたが
なんとか搭載完了。

スイッチが無かったのでフタバの大容量スイッチの充電コネクターを外した物にT型プラグを付けて
リポ~CC BEC-PROの間に入れました。
配線をまとめたり半田作業したり・・・また夜中になっちゃったんですが、まあいいでしょう。

今日は今日で家の周囲になんだか人が多く出入りしててエンジン慣らしは中止。
まあ、ノンビリ行きましょう~・・・・(^^)