整備整備・・・

整備と言っても飛ばせないんですがwwww


先日、某ネットショップさんが、残念ながら閉店なさる、という事で案内がきていました。

そんなに回数は使ってはいなかったんですけどせめて最後くらい、と幾つか買い物した物もあったので
暫く放置だった450Proを引っ張り出してきました。

イメージ 1

とりあえず、この機体には6ch受信機を積むのですが、お店に受信機を取りに行けていないので
仮で8chを載せました。(これはフレイヤ用なんです)

相変わらず配線ゴチャゴチャで・・・かっちょ悪いですねぇ・・・www

イメージ 2

で、ジャイロを3Gから3GXに交換。
某T-Webさんで購入させて頂きました。
でも、これって同じJRの送信機と言えども、DSMJで無ければ受信機レスは出来ないんですよね。
600とかその上のクラスでは受信機付いたって気にもならないんですけど
さすがに450クラスでは受信機レスっていうのは魅力がありますねー・・・

かと言って、今からDSMJ方式のプロポとか買えませんけど。

でも最近のJRさんの機器開発はなんというか凄まじい勢いを感じているので
もしかしたら今後、いいコトでもあるかもしれませんなー・・・(そうか?)

この配線の多さを見ると・・・S・BUSシステムってすげーよねー、とか思いますが
恐らく今後はJR一本で行く事になるかと思うんで・・・知らなかった事にします。(笑)

イメージ 3

本当はぁ・・・・・



あれっ?コレ・・・どうするんだ?コレ使うんじゃなかったの???と思うのですが
これは暫く行方不明にでもなってもらいましょう。(エッ?)



イメージ 4

M・H製のスライダーも箱に仕舞っておいたのを出してきて装着。
動きスルスルで大変よろしいです。

で、今回整備、なんて言ってますけど何の不具合があったかというとですね。

ヘッドを手でクルクル回していくとトルクチューブを駆動する部分の傘ギアのあたりから妙な音が出てたんです。
ギアの歯でも参ってるのかと思ってたんですが音は不規則に出るんですよ・・・
去年の暮れにこの部分のギアは新しい物に交換して以来飛ばしてもいないんですけどね。

で、しつこく手で回してチェックしてたらなんだかテールローターの回転もおかしいよな気がして・・・

トルクチューブのフロントギアユニットを外して点検するも音はすれども原因分からず。
で、セカンドギアとのかみ合わせ部分のギアを外してギアを点検・・・・


イメージ 5

コイツが犯人でした。

未飛行にも関わらず、シャフトと傘ギアの固定部分が・・・

力を掛けたら「ズリッ・・・」と回りました。(汗)
しかも傘ギアの山、形がおかしいし。当たり面もささくれみたいなのが出てますし。。。

でも、これ新品で組んで机上でモーター回してチェックしただけなんですよ。
その時から音は出てたんで変だなあ、と悩んでたのですがね。

社外品で安かったんでまとめ買いしたんですが・・・・やっぱりパチ物はダメなのが多いですねぇ・・・
知らずに飛ばしてたら高速ピルエットしてたでしょうね。(汗

気が付いて良かったなあ。