難解ナリ・・・・

VIBE90SGの事なのですが、どうにも釈然としない事があります。

というのはマストストッパーの事。

この機体ではメインギアの上、上側のマストブロックの下にマストストッパーが入るんですが、
どーも納得いきません。
以下組み立て説明書より抜粋。


「●マストストッパーの固定はマストストッパーを下に押し付け、メインマストを上に引っ張りながら固定します。
メインマストが上下にガタつかないようにしてください。」

図に示してみると以下のような感じになります。
イメージ 1

でも、このように固定すると、マストストッパーを固定したところでメインマストを引っ張るとガタが出ます。
っていうか・・・ストッパーの役目を果たさないような・・・www


実際指示通りにやってみましたがガタが出ます。あまり引っ張ると抜けちゃってメインギアがフレームに接触するかも
しれないのでガタが出る時点で止めますけど・・・




うーん、なんか違うよなあ・・・と唸りながら、自分なりの解釈をしたのが下の図。

イメージ 2

これなら下方向は下のマストブロックにオートローシャフトが当たって下がりませんし、上方向は上のマストブロックにマストストッパーが当たっているので上にも上がりません。

こっちが正解なんじゃないかなあ・・・・?と思うわけです。
で、先ほど後者の組み方で組んでみましたところ・・・やはり上下のガタは出ません。

やっぱり後者が正解ですよねぇ?

理屈的に説明書の説明が間違っている、と思うんですがねー・・・。

〈その後2時間ほど調査・・・〉

なんとなく解決っぽいです。文章が間違っているようです。
組立て説明書の図をよーく見てみると図解では僅かに上側のマストBrgブロックの下に
マストストッパーらしき物がチラッと描かれています。

なので文章は正しくは
「●メインマストを下に押し付け、マストストッパーを上に引っ張って固定します」が正解のようですね。

2枚目の画のようにストッパーを持ち上げると、なるほど、フレームにもレンチを入れられるような穴があり
そこからストッパーのキャップボルト&イモネジにアクセスできます。

これ、スゲーややこしいですねぇ・・・・って、絶対ややこしいですよ。
落ち着いて考えれば分かるのかもしれないですけど・・・オイラのような梅干程度の脳みそでは一瞬混乱します。ww

JRさんに指摘したほうがいいんじゃないかな?と思ったり・・・
週明けにでも電話してみようかなあ。