またこんな時間じゃまいか・・・。(汗

今日(あ、昨日だな)は午後から目眩のほうも殆ど発生しなくてこりゃあイイ!と
ちょっとVIBEのエンジン慣らしを、と思い家の横の空きスペースで始動準備。

エンジンを掛けてスローの調整をしていると人の気配が・・・


振り返ると小学生の女の子がマジマジと眺めています。(汗)

三女の友達が2人遊びに来ていたのですが一人が異様に何にでも関心を示す子で
エンジンの音を聞きつけて見に来たようです。。。。

急いでエンジンを止めて
「お姉ちゃん、これ危ないから家に戻ってて」と言うとサーッと消えてしまいました。

周囲を確認し仕切り直し。

エンジンを掛けて・・・あらっ、止まっちゃうなあ、なんて2回ほど繰り返してたら
横の道路からの入り口から黒い軽自動車が!

うおーーー!っと片手でエンジンストップのボタンを入れながら
テールフィンを片手で持って後ろに下がりながら機体を引っ張りました・・・

ギリギリセーフ・・・危うく轢かれる所だった・・・・


見ると見た事の無いオバサンが乗っていて窓開けて
「今日はすいませんー、うちの子達がお世話になりましたー」と。。。

先ほどの三女の友達の母親のようでオイラを見つけて挨拶しようと横着して車で近くまで来た模様・・・
迎えに来たのは分かるけどさぁ・・・・・

もう勘弁してくれよー。ってか、前方不注意やぞ!!(怒)と思ったものの、

「あー、いえいえ、お子さん達、呼んできましょうか?」と子供達を呼びに家に。


子供達も帰ったのでこれで邪魔は居なくなったな、と再仕切り直し。

エンジン掛けますがすぐ止まっちゃう。なんかグズったみたい。
そりゃあそうか。何回も掛けては止めての繰り返しだもんな。

何度か掛けては止まり、を繰り返してようやく再始動。

さーて、浮かそうか、と機体から離れつつ周囲を見ると



何で?何でそこにいるの?

隣のじいさんです。

道路からこっちをじーっと眺めてたと思ったらいそいそとこっちへ来ました。(涙)
85歳とは思えない速度でシャカシャカと接近してくるのでまたまたエンジンストップ・・・・・


「いやー、たまに運動のためにと散歩してたら面白そうな物が見えたから」

と興味津々で杖で機体を突きはじめました。(滝汗)

「いやー、もう止めたところなんだよねー」と機体を横にずらして保護。(苦笑)

普段車でフラフラ走っているじいさんなんですが、なんか珍しく散歩してたそうで
これまた珍しくウチに寄るなんてのも半年ブリって感じ。

それがなんでこのタイミングなのよ、ともう呆れ返っちゃって目眩がしてきました。(--;

なんか数日前に側溝に車を落としたとかそんな話を延々30分もしてから

「おー、それじゃあ帰るとするかなー」とトコトコと帰って行きました・・・


しばし考え、もういい加減邪魔は入らんだろう、とエンジン掛けようとしたら・・・

あらら、スターターのバッテリー弱っちゃってアウト。
ずーっと雪の上に置いてたから冷え冷えになっちゃったようで。

こりゃあ今日は諦めよう、と片付け。。。。何やってんだろうなぁ。


夜になって飯食べてから機体を持ってきてBECの交換。

まあ、これについてはまた後で書きますけど。

そんなこんなでVIBEの初浮かしはまだ先になりそうです・・・・

あー・・・ついてないなあ。(涙)