お電話。

先ほどちょっとサーボについて調べてたのね。

ラダーサーボなんだけど、カタログスペックでは入力電圧が4.8Vとなってるのね。
で、今受信機用電源に2Sリポを使っててK&Sのレギュレーター(10A)で5.2Vにドロップさせて
使っているんだけど、やっぱり電圧これじゃ何かまずいのかなあ、と思ってJRさんにお電話しました。

サーボの質問してたら機体のサイズや構成なんかの話になり、レギュレーターの話になって・・・

J「最大で何A流せるレギュレーターですか?」
あ「最大連続で10Aって事なんですが・・・」

という話になったら・・・

10Aではカツカツだそうで・・・(汗)
3軸は電気喰らいというのは分かってたのですがTAGS01、01サーボにリニアホールのラダーサーボとなると
相当な大喰らいだそうで10Aタイプではちょいと心配、という事。

それからレギュレーターの怖い部分の話とかも教えてもらったり電気の話、サーボの話を色々教えてもらいました。

ちなみにJRさんのREG-015を薦められたんですけどね。
自分も気になってて出来れば搭載したいなあ、と思っていたんですけどオクで中古が幾つか出てたのですが
様子見してたら通販価格より高くなって落札されているし。(汗)
もう殆ど中古をオクで買う意味が無い状態で諦めてたんだけど。

それと現在、搭載の8ch受信機は差込全部埋まっている。
REG-015は電源供給用のリードが2本出ていて「1本繋げないじゃん」という事もあって
検討対象から外してたんですよ。

で、せっかくなのでこの2本のリードを1本で使ったらダメ?とかYハーネスで1本にしちゃったら意味無い?とか
色々聞いてたんですが、やはり2本を入れてやるのがこのレギュレーターのキモだそうで
近く発売になる11ch受信機を使うか、どうしても8chでというならYハーネスを使ってどれかのサーボかセンサーのコネクターと抱き合わせで2本入れるか、という回答を貰いました。

まあ、8ch全部埋まってるというのもTAGS01のゲイン調整の追加分を入れてるので1ch空けようと思えば
空けられるのでいいんですけどね。

まあ、3軸積むと確かに燃費は悪くなる気はしてたんですけどねぇ・・・
ここまで脅かされるとちょっと考えちゃいます。

でもそろそろ15A程度出せるレギュレーターもあちこちから出てくるんじゃないかなとは思うんですけどね。
これだけバーレスが普及してきてますからねぇ。
5千円前後で出ないかなあ・・・

あ、で結局肝心のサーボの電圧の話ですが、6V程度までは問題なく行けますよ、との事。
ただ、リポ直結で7.4Vとかはさすがに無理、と言われましたがwww

やっぱり電気って面倒ですなあ・・・・