な、なんか変だ・・・・

今日、少し、というかかなり調子が良かったので昼前の1時間ほどヘリを、と450Proを持ち出しました。

3GXに載せ変えて、受信機も取り替えて以来飛ばしていなかったので・・・

結果、あっさり浮きました。
ちょっと回転が足りなかったのでカーブをチョロチョロ弄って・・・こんな感じでしょう~、と。
正直3Gとの違いはさっぱり分からなかったです。(^^;

まあ、ノーマルモードでしか浮かしていなのでST1、2ではどうなんでしょうか。
何か違いが出るでしょうかね?それは体調が完璧に治ってからと言う事で。
でもかなり緊張はしましたけどねー。なんとか落とさずコカさず終了。

次にVIBE90を出してエンジンの慣らしを・・・と燃料入れて・・・

さースタート!ブルブル・・・ブッ!
あれ・・・?回らない?シャフトを手でクリクリ回そうと思っても・・・あれっ?回らない?

ゴチョゴチョやってたら回った。

早速スターターでエイッ!
おろろ??なんか回転すげー重たいんですが・・・・と思ったらスターターウンともスンとも言わなくなった。(汗
しかも、心なしかスターター本体から煙出ているみたい。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

なんで?なんでじゃ!!と・・・燃料もそんなに吸ってないし、初っ端から変だったなあ、と。

こりゃダメだわ、とプレハブに撤収、プラグ抜いて予備のインフィニティのスターターで空回ししてみる。

少しだけ燃料っぽいのが出てきたんだけど・・・・

なんか物凄い茶色。。。。

ティッシュで吸い取ってみる・・・やっぱりモノスゲー茶色・・・・錆び?!
この前の初始動の時は何度か始動、エンストを繰り返し結局やめたんですが
その後は燃料抜いてクランキングさせて新しい燃料を少し吸わしておいたのですが・・・・
錆びた???


まさか~・・・・・


とりあえずプラグを新しいのに取り替えて再度チャレンジ。

今度はあっさり回った。で、エンジン掛かるんですがヒート外してちょっとするとプスッ、と止まってしまう。
何度やっても同じ。
で、気が付いたんだけど、止まった後、プレッシャーのメクラを外すと本来「プシュッ」と音が出るのですが
何にも言わない・・・あれ~?なんだか訳分からないぞー・・・・

で、またエンジン掛けてみる。じっくり観察。

するとエンジン掛かってしばらくするとキャブへのチューブにエアーが噛む。
何度やっても同じ。

とりあえずまたまたプレハブへ撤収、チューブ点検・・・問題なし。
ワンウェイバルブはどうよ、とチェック。

ん??なんかオカシイぞ。吹いても吸っても通らない・・・(汗)
何度かやってたらプスッ、と通った・・・犯人コイツか???


チューブを元に戻して再トライ。

今度はスパッと始動。おー、良かったー、とヒート切るとプスン。
何度やってもスロー弄っても何しても変わらず・・・・

プラグ?


もういい加減イライラしてきちゃって。
こういう時って無理して続行してもあまり良い事ないんだよねー。ってことで止め!!

まあ、後でエンジン含め点検してみましょう。


その後は昼飯食べてからスターターの点検。
スイッチの接点が焼けたか・・・と睨んでいましたが結果はブラシ部分のスイッチからの配線が半田が取れて
外れていました・・・こりゃ回らないわな。

ブラシもちょっと変だったので外して・・・と思ったらモソッ、という感じで欠けて(割れた?)してしまいました。(汗
ジャンクボックスをガラガラやって、昔持ってたサリバンの古いスターターのブラシを発掘、
ヒロボーのブラシよりかなり大きいのでバイスに挟んでヤスリでゴリゴリ・・・と削って大きさを合わせて交換。

ついでに内部のコード類をシリコンコードに全部交換しました。

はぁ、疲れた。

まあ、それは良いとして105エンジンが心配だなあ。

一回分解してみようかな・・・