浮いた!





















イメージ 1

5秒くらいでしたかね~?









イメージ 2

ローター叩いて先端バラバラですー・・・・



バッテリー繋いでスワッシュの動きを念のため確認すると・・・ありゃりゃ?逆になってるわい。
おかしいな~、と思いつつノートPCに繋いで設定確認・・・
あらっ、ジャイロの搭載方向があっぺになってるぞ!こりゃイカンと方向を直して完了。

再度バッテリー接続、ジャイロの動作方向を確認すると・・・OKじゃ!

よーしっ、浮かすぜ~とホバリング開始~。

おっ、なんかいい感じですな~、と思ってたら気持ち機体が左に寄っていったので
エルロンを右にチョチョッ、と打ったら・・・・!

あらららら~~~!機体は左にググッと傾き、焦ってまた充て舵打っちゃってチュ丼!

エルロンの動きが逆でした~・・・・


ウカツでしたわー。ジャイロの搭載方向変えたのに確認するのをすっかり忘れてましたわい。
せっかくのALIGNの黒ローターが花開いちゃいましたぜwww
この前の飛行場で会長のスキッパーの離陸時ちゅ丼見て
「あらら~、勿体無い」
なんて思ってたら人の事より自分も同じ事しちゃうなんて
なんて従順なクラブ員なんだろうと。(w


まー・・・・でも5秒ほどでしたが浮いた感じはかなり好感触でしたな。
思ってたほど重さは感じませんでしたが・・・5秒じゃなんもワカランですな!

機体の方は無傷。
リンケージが片方行方不明になりましたが・・・
今のところ被害はローターだけですが、念のためマストとスピンドルは点検ですな~。
こーいうチュ丼は凹みますな~。もう、ブラジル、サンパウロが見えちゃうくらい凹みますわ。
初期の動作確認は大事ですな!