飛行場その2

続きー。


イメージ 1

先生のカルマート。今日もいっぱい練習されていましたねー。
でも綺麗な機体ですよね。鮮やかなカラーリングです。




イメージ 2

カーボン柄が美しい・・・・
K村さんの150ccのSバッハの足です。しかしデカイですねー。


ちょっと画像撮り忘れちゃったんですけど、他にK井さんもスカディで結構練習されていました。
アメンボも取れて横棒を一本付けての練習でしたがなかなかいい感じでやってましたね~。
ジャイロも会長からGY520を売ってもらい搭載、調整をされていたようです。







イメージ 3

・・・・・・・Σ(´Д`;) うあ゙・・・・・
会長のAS90・・・・・V2ヘッドでの初浮かしだったのですが・・・

いきなり離陸直前にローターでテールパイプを叩いてしまったようで撃沈です。(汗)
原因は未だ不明・・・・
カーボンのテールパイプだったのでパイプは粉々になりましたが機体のほうのダメージは
少なく済んだように見えましたが・・・ビックリしました。





イメージ 4

気分直し?に会長、450PROでグリグリしていましたが・・・スッキリしないようです。







イメージ 5

S田君の450V2、設定後にオイラが適当にプロポの設定をして浮かせていたのですが
会長に見てもらったらダメだし山盛りwww
会長の設定ですこぶる飛ばしやすくなったのでS田君も恐る恐るバーレスデビューです。
本人は「なまらビビってますー!」と言ってましたがホバリングもピターっと安定、
操作も丁寧だったので何回か飛ばして機体に慣れたら、もう次のステップに進めますね~。


あ、オイラはと言うと、ちょうどS田君が来た時にE6を久々に飛ばしたんですけど、
ピルエット中に修正舵を打ち間違えて横で見ていたS田君に特攻させるところでした。w(°0°)w オォー
危なかったです・・・・

その後450PROもKSTのサーボに載せ替えてたのでピッチなどの設定をササッとやって
早速浮かしてみましたが・・・サーボいいですね!
動きがビシッ、ビシッ!としていますね~。

次に600Nを・・・エンストしませんように・・・とお祈りしながら・・・
ガバナーのモードもノーマルにしてカーブもSTモードでは横一直線カーブに変更。
さーて、どれどれ?とフライト開始。
いい感じでガバナー効いています。
が・・・時折ピッチ操作が荒い時に制御しきれない時があるようでしたが概ね満足です。(^^)


へこーきも飛ばしましたよ。
ジャイロを効かせてあれこれ、と思ったのですが意外と風があって結構風に翻弄されつつも
着陸練習では2勝一敗。やはりジャイロは結構良い仕事してくれますねー。
最後に会長に飛ばしてもらってたらエルロンのサーボがロック、すんげー飛ばし難いと言いながらも
気がつかずにとばしてました。w
機体改修後にサーボがロックしていたのが発覚しました。(汗)
会長、すいませんでした。(;´▽`A``

その後はVIBEの慣らしです。
プロポのカーブを設定し直してフライト開始・・・・

煙モクモクで飛ばしてたんですが会長から「辛い音がしている、何か気に入らない音だねー」とのご指摘。
スローニードルを見たら結構絞ってあって・・・
ちょっとスローを甘めにする事2回ほど・・・バッチリいい音になりました。
離陸間際、回転が上がりきる前にエンジンの回転がモタつく所があったのですがこれが原因のようで
スッキリ回るようになりました。

イメージ 6

うーん、あと2~3タンクはジックリホバリングですね~・・・
我慢しながら慣らしをしたいと思います。

で、片付け前に充電済みの6セルが1本残ってたのでE6を飛ばしてこの日は終了となりました。


概ね全機復活の感があって調整進めて好調に仕上げていきたいですね~。

その後はプレハブで会長、S田君、オイラの3人で暗くなるまであれこれおしゃべり。
19時頃に撤収となりました。


なかなか楽しかったですねー。

S田君もどんどん上達しているので今後が楽しみですね~。