ちょっと調べた。

さて。

部品取り用が先に届いてしまいましたがwww


イメージ 1

FORZA450・キットになります。
メカの類が一切無い一番お安いほうですのでしばらくは飛べない感じです。



イメージ 2

ヘッド、スワッシュ、テール周りが入ってます。
テールはベルト駆動ですね。なんか新鮮。




イメージ 3

横の大きな箱にはキャノピーやら例の不格好なスキッド、フレーム、ショートパーツなどが入ってます。
ちなみにヘッド類の入ってた箱の下には白い小さめの箱がありますがメカ付きだったら
そこにアンプやモーターが入ってるんでしょうけどオイラのは単なる空箱です。



イメージ 4

キャノピー。

うーむ・・・付けたり外したりでヒビが入りそうな・・・・



まー、積み込む具材も無いのでこのまま仕舞おうかとも思うのですが
せっかくですので例のワンウェイ内蔵ピニオンを調べてみます。


イメージ 5

これが汎用の3.17mmや3.5mmのモーターが使えない要因のワンウェイ入りピニオン。

下側にモーターがあるという位置関係ですが、確かに下側の穴の内径は4mm。





イメージ 6

モーター側から。
中に段が見えると思いますが・・・そこがワンウェイBrgです。
ワンウェイの内径も4mmかと思いきや・・・・3mm。




イメージ 7

こちらが上側になります。こっちのベアリング内径は3mm。

つまり、ピニオンの内部はベアリングが3段構造になっていて内径が4mmなのは一番下、
ワンウェイから下の部分だけなので、ここのベアリングを内径3mmに変えてしまうと
3mmシャフトのモーターが使えるのではないかと。






イメージ 8

手元に飛行機用ですが、3mmシャフトのモーターがあったので仮で付けてみました。

普通に付きます。

でも、今や450用のブラシレスモーターは大半が3.17~3.5mmですからね。
それでも調べてみるとワリケラとか一部の450用ブラシレスで3mmシャフトのモーターがありますね。
値段も2千円前後ですからもしかすると高い純正買わなくてもいけるのかも。

問題はピニオンの内径4mmのベアリングが抜けるかという事と・・・・


果たしてそこまでしてFORZAを買うか、というところでしょうね。
7月にはGAUIのX3が出るそうですし・・・

だけど、なんでまたピニオンにワンウェイ入れるかなあ、と思ったら
KDSの450ですでに採用されていた方法なんですね。

あと心配なのは、お店でも話してたんですけど、ワンウェイの容量、大丈夫なのかな?と・・・
後に6セル対応モーターも出すかもという話もありますが・・・もつのか?と。

まー、飛ばしてみないと何とも言えませんねー。

さて、このまま箱に仕舞っておくか、組み立てて飾っておくか・・・・

というか、今日、とある所からある機体の美味しい情報が入ってきましたので
そっちにパワー入るかも・・・・(w

追記:
展開図を見ていて気がつきました。
下が4mmというのはピニオンが下がらないようにするストッパーの役目をしているようです。
更にピニオン上部にシャフトが突き出てそこにシャフトストッパーが付いてピニオンを上下で挟み込んで
固定、ピニオンはワンウェイで回ったり止まったりするような構造のようです。
もしかするとシャフトの長さがあれば、3mmシャフトに外径4mmのカラーを入れて、という感じでも
使える可能性もありますが・・・シャフト長さが問題、という感じですね~・・・
なので大人しく純正モーターを買うほうが手っ取り早いのかもしれません。(w