お店について

バイクの部品、購入はやっぱりお店や販売店に行って直接購入するのが一番なのですが
私のように田舎住まいだとなかなかそうも行きません。

今はネットという便利なモノがあるので近場で買えなければ通販という手段に頼ります。

現に私も車やバイク、果ては趣味のRCヘリの部品なども8割程度は通販です。

で、先日の日記に書いたパーツを注文したネットショップについてちょっと評判を調べてみました。

結構な数を調べたんですけど・・・あまり評判が良くないですね。

サイトを見る限りでは結構充実した品揃えで納期なんかも表示されていたりするんですが
実際は注文後に欠品や納期未定とかでキャンセルというパターンが多いみたいです。

まあ、全てがそうという事ではないのですが、普段出ない品物ならいざ知らず、
結構な消耗品やメンテ資材なんかもそういう事が多いみたいですね・・・


実際、私が注文した品物の中の一つのオイルなどは納期が3週間とかになってて
「あれっ?」と・・・


私の場合は冬季間のメンテのためなので実際は1ヶ月掛かったって影響はないんですけどね。
関東や今時期もバイクに乗れる地域であれば急ぎのメンテとかの場合
発注後に物が無いのでキャンセルとかされたら堪ったもんじゃないですよねぇ・・・


本当は・・・本音を言えば、実際に足を運んでお店で色々と相談しながら購入というのが
心底理想だな、と思うんですが・・・・


昔お世話になってたお店はもう無いし・・・・



でもネットでも便利な部分があるのも事実で、例えば純正部品で製造終了したものなどは
中古で買い揃えたりも出来たりします。
まあ、これはオークションになりますけど、実際結構利用しGK76Aの再生でもかなり助かりました。
ついつい純正での再生に夢中になってしまって・・・・

昨日もSP用パーツリストの追補版が届いたのですが、一緒に付いていた
取り扱い説明書なんか結構いいな、と思ったのも事実で即決で購入しちゃいました。(笑)

こういうところに拘りだすと・・・大変なんですよねぇ・・・・