参った・・・・

ひとまず、エンジン掛けて調子を見てみるか、と車用バッテリーを充電し、
ブースターケーブル繋いでエンジン始動・・・・・


んん・・・なかなか掛からないなあ・・・・・まあ、しばらく放置されてたから仕方が無いか・・・・


チャレンジする事数回、ようやく火が入った。


ドッドッドッドッド・・・・・・・あれ~?なんか・・・物凄いばらつきがあるんですが・・・

プスッ!

あっ、止まった!

エキパイを触ってみる。


あ、2番、3番がダメ。火が入ってない。

やっぱりキャブ掃除だよね~・・・とキャブ外して清掃開始する。

フロート内部はまあまあ綺麗。でもせっかく分解したので綺麗に清掃する事にしました。

慎重に各部品を外し、各部を清掃、組み付け。

作業中にヤフオクで落札してたサービスマニュアルとパーツリストが届いたので
良く見ながら作業。
やっぱり整備にはマニュアルがあると楽、というか絶対必要ですね!

プラグは清掃し新しいガソリンを5ℓほど入れてエンジン始動。



あ、あれ?なんか前より酷くなったぞ!
なんか間違えたかなあ・・・・と思っていると景気良く回転が揃いチョークも効いて回転が上がりました。

「あ、良かった・・・・」と思ったのもつかの間、急に
ドッドッドドドッドッド・・・・ド・・・・プスッ!


止まっちゃった・・・・再始動するも掛からず・・・・・


ちょっと嫌な予感もしつつ、プラグをチェック。ん~・・・濡れている。
火を確認する事に。


あれっ?火が飛ばない・・・・変だなあ・・・・とあっちこっち点検するも異常なし。

プラグを入れ替えてもダメ。

しばらくマニュアルを見ながら試案すること30分・・・・・


再挑戦してみると・・・おおぅ、火が飛んだ!

でもやっぱり同じ現象で止まってしまい再始動出来ず火も飛ばない。

「プラグじゃろうか・・・?」

こりゃプラグくらいは新品に交換してやらねば怒られちゃうね、と
新品のイリジウムプラグ4本を購入。

テスト・・・・状態は更に悪くなりました。(涙)


已む無く配線をチェック。ハーネスの導通チェック・・・・問題ないし・・・・

恐る恐るイグナイターの抵抗チェック・・・・ん????数箇所、抵抗値がデーターと全く違う。
かなりデタラメな数値が出ています。


ネットで調べてたらGK76Aでのイグナイタートラブルが幾つかヒットしてました。

ま、まさかねえ・・・・と思いつつ、また夜な夜なヤフオクを流してイグナイターを探す事にしました。


しかしっ!やはりあまり流通しなかった車種のせいか、なかなか出てこない。
その間も淡い期待を持ちつつ点検しながら消去法で考えられる原因を片っ端からチェック・・・
でも・・・・他は問題ない・・・やっぱりイグナイターだ・・・・参ったなあ・・・・

その後、2週間ほど探してたら・・・・あった!

でも・・・・コネクター形状が違う!
そう、同じGK76A用でもSP用のイグナイターです。

ノーマル(STD)がコネクター2個で接続なのに対しSP用は1個の大きなコネクターで接続となります。
変換コネクターを作るか、ハーネスごと交換する事になります。

幸い出品者の方がハーネスやキャブなども出品していたので頑張って入札、なんとか落札出来ました。(ホッ・・・)

これで治れば・・・・道は開けるんじゃないだろーか?と痛い出費も我慢で堪えて作業を進めます。




ここまでの出費

前回までの出費                      \10850円
サービスマニュアル(中古)               ¥2480円
パーツリスト  (中古)                   \1000円
プラグ(NDイリジウム新品4本)             ¥4000円
SP用イグナイター(中古)                 ¥5250円
SP用メインハーネス(中古)               ¥1000円
SP用35φキャブ (中古)                ¥7650円
----------------------------------------------------------

合計                              \21380円