せっかくなので・・・続き

当時、こちらで峠と言えば朝里、手稲などが有名でしたが、自分が通ったのは
夕張の万字でしたね。

行けば必ず常連さんが走っていました。
その頃良く見かけたバイクというとFZ、FZR、TZR、CBR、GSX-Rなどが大半。

そんな中に白/青のストロボカラーに塗ったセパハン付きのXSなんかが登場すると
なんとも浮きまくっていたんですが構わず走っていました。
でもXSは前後18インチ、タイトなコーナーはホントに苦手でしたが
それでも頑張って走ってましたね。

上りは全然遅かったのでとにかく下りで頑張りました。

そうこうしているうちに・・・・

4月のポカポカ陽気の日、バイク屋でオイルを変えてちょっと走ろう、と
支笏湖へ向かった矢先・・・・


●47km/hからの急制動・・・・・


そのまま1年間、バイクはお休みとなりました。(苦笑)
おまーりさんにスリップマークを巻尺で計られ

「すげーな!20mピッタリ。良く止まったなあ~」と褒められましたが全然嬉しくなかった。


その後、普通自動車の免許を取り、GAGを買ってしばらくそれを乗り回してましたが
免許取って最初に買った車がAW11のMR2でした。
これが現在まで続くMR2病の最初となりまして・・・・

車にどっぷりでバイクの免許も取らず、10年が過ぎて・・・・


臨時職員としてタンクローリーの配送員をしてた頃、バイト代もまあまあ良くて
資金面でゆとりがあったため、中型2輪の免許を取りました。

配送先の軒先にずーっと・・・数年間立てかけられたままのTZR250がありまして
ずーっと気になってたんですが、家の人に「乗らないなら譲ってもらえないか?」と頼んだらあっさりもらえました。

軽トラで引き取りに行って・・・・

数年間雨ざらしだったのでブレーキは固着、チェーンも錆びて真っ赤。
そんなものでもキャブ清掃したらエンジンもすぐ復活。

ただ・・・・「ナンバーの返納証が見つからない」と言われ・・・・・


丁度その頃、地元の後輩が「友達がバイク入れ替えするので買わないか?」と聞いてきました。
聞くとなんと同じTZR250との事。値段も3万円+予備エンジン2基、スペアパーツ多数と言う事で即決。

持ってくると・・・・同じバイクなのですが細かい部分があちこち違う。
調べてみると最初に貰って来たサーキット仕様?の書無しのほうは2XTで3万で買ってきたほうは1KTでした。

ん~・・・と考えてエンジン、ハーネス、足回りを交換、1KTの2XT仕様が出来上がりました。
イメージ 5


1KTのほうにはジャッカルが付いてましたが、2XTのほうにはSSイシイのレースチャンバー付きだったので
イシイをチョイス、走ってみると・・・いや~、速い速い!
でもかなりうるさくて・・・結局ジャッカルに戻しました。

その後、カウルを取ってRZのライトを組んでネイキッド仕様にして乗ってたのですが
その頃に友人Kから「400のバイク、3万であるけど要る?」と聞かれ即買い。

’89のGSX-R400SPでした。

車検を取り結構乗りましたねー。ツーリングにも行ったのですが・・・

とにかく忙しい!クロスミッションなので街乗りでもなかなか大変でした。

その頃、友人Kが「50の耐久レースに出ないか?」と言うので面白そうだったので参加する事に。

2人で割り勘で参加用のTZM50を4万円で買い、外装塗装したりしたんですが
サーキットなんて10年以上走ってない。Kに「練習したいなあ」というと走行の申し込みをしてくれまして
日曜日にHSPへ行きました。

のんびりしてたら「ほらっ、ミーティングに行って来い!」と言われ・・・

てっきりフリーの走行だと思ってたらなんとスプリントレースに申し込まれてました。(汗

ツナギや装備もKの友人から拝借する事になってたのですがまさかレースとは思ってもいなくて・・・

20周のレースで最初は緊張が抜けずガッチガチ。
でも10周くらいからなんとか力も抜けてきてなんとか真ん中より上でチェッカー。

「ブランク考えたら上出来上出来!」とK。

数週間後に3時間耐久に参加、面白かったなあ。



それからはレースに出る事も無く、時々乗る程度だったんですけどね。

たまたま冬にオークション見てたらバンディット250が札幌で安く出てました。
落とせたらいいなあ、程度で入札して3万で落札。

相手と都合をあわせ、軽トラで引き取ってきました。

1年ほど雨ざらしだったそうで各部に錆びがでてたのでちょっと補修しよう、とか思ってたら・・・・

イメージ 2

こんな風になっちゃって・・・・

イメージ 3

ま、まあ塗装も済んで綺麗に仕上がりました。

イメージ 4

しばらくはこれで遊んだりしてたのですが、年下の友達のKon君が免許を取ったとの事で
TZRをどーしても売って欲しい、というので・・・・TZRは彼の所へ・・・・

しばらくして友人Kのガレージに行くと見慣れない、且つボロボロのバイクが・・・・

聞くとKの弟の友達がK所有のモトクロのレーサーが欲しいと言ってきて
所有バイクと交換してくれないか?と言われ現車を見ずに交換したバイクだそうで・・・

「だってなあ、Vガンマって聞いたらよ、125のレーサーと交換ならイイと思ってさ・・・・」と。

確かにVJ22でしたが・・・外装はボロボロ&缶スプレーのグラデーション塗装。
その塗装もまるでモルタル吹付け塗装のような凸凹っぷり。

イメージ 6


「直そうと思ったんだけど・・・面倒でさ。あ、代わりに直してくれる?普段乗ってていいから」と言われ
引き取ってレストアする事にしました。

で作業。

イメージ 7

ところが、作業も大詰めに入ったところで実家に保管してあったという書類が捨てられた、という事が発覚。
泣く泣く中古フレームを購入し組み替えとなりました・・・・
その後、エンジンの点検や各部点検、交換、整備をし・・・・・


イメージ 8

めでたく完成致しました。
このガンマは今も健在でございます。


まあ、そんなんで現在は家業が結構忙しくてなかなか乗る時間が取れない、そんな状況ですが

気が付けば・・・・・あらら。スズキのバイクばかりだなあ・・・と。(笑)
あ、でも他にもあるんですよ。

例えば・・・・・

イメージ 9

ポッケとか。


イメージ 1

ATVとか。(あ、これはバイクじゃないね)

まあ、そんなんで基本的に乗り物全般大好きですね。
そんな感じで乗り物好きなオジサンは気の向くまま、気楽にのんびりと楽しんで現在に至ります。


さーて。

明日の午前中にライトが届きます。
楽しみだなあ~・・・・・・