JR Forza450

発売まであと少し・・・ですねー。
出来れば連休前だったら購入予定の人も良かったんじゃないかな?と思ったりして。


メーカーさんでもパーツリストや専用アンプ説明書がアップされていますね。

先日、宇都宮のJRスーパーフライトショーに行って現地取材をされたミッチーさん情報で
Forzaのモーターは汎用モーターが使えないらしい、という情報があり、
ピニオンにワンウェイを組み込んでいるからか?と睨んでいましたがどうやらモーターの軸経が太いようですね。
軸受のベアリングを見てみると「L-840ZZ」というベアリングが使われています。
このベアリング、内径が4mmなので普段450クラスで使うモーターの大半が3.17mmとか3.5mmの軸経ですから
ピニオンとかもガバガバって事ですねー・・・

これって、キット単品を買って手持ちのメカでお手軽に、と考えている人にはキツイですよねぇ。
モーターKV値は3500kvなのですが4mmシャフトってのが・・・なかなか無いのかも、ですね・・・

なので手持ちメカを使う場合でもモーター&アンプのセットが無難なんでしょうか。
ちなみに純正モーターは6千円だそうです。
ピニオンにワンウェイが入っているという部分がなんともネックですなー。

ワンウェイも容量的に大丈夫なのかしら?とオギママみたいに心配しちゃいますが・・・

とりあえず、TAGS・MINI仕様以外は30日発売みたいですねー。

さてさて、どれくらい売れるのでしょうかね?